ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2012年07月29日

うなぎタレ自作

グリコネットショップ

日曜は我が家の土用ウナギの日ニコッ
その前に、ウナギのタレを作りましょうダッチオーブン

材料は、しょうゆ、酒(日本酒)、みりん、砂糖(中双糖)、はちみつ、ウナギの骨とあたま食事

材料の分量比率は・・・しょうゆ:酒:みりん:砂糖の順で、3:3:2:1.5~1.8位の割合で作ります♪

まず、鍋にしょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて煮立てますニコッ

うなぎタレ自作

沸騰してきたら、弱火にしてアクをすくいとりますニコッ

うなぎタレ自作

ここまでできたら、一度火から下して冷ましておきますアップ

次に、七輪で(オーブンや、フィッシュローターでも可)骨と、あたまを丁寧に焼きます焚き火

うなぎタレ自作

中途半端に焼いたり、生焼けだと、タレが生臭くなってしまうので注意しましょうテヘッ

しっかり焼いたら、冷ましておいたベースのタレにジュッっと入れ、再度タレに火を入れますニコニコ

うなぎタレ自作

最後に、隠し味程度にハチミツを入れて、火から下しますニコニコ

うなぎタレ自作

少し冷まして、骨と、あたまを取り出して、完成クラッカー
我が家では、去年までのタレを冷凍保存してあって、継ぎ足していますアップ

さぁ今日は、がんばって焼きましょう♪








最後までおつきあいいただきありがとうございます。


グリコネットショップ



  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(うなぎ2012)の記事画像
うなぎ蒲焼
うなぎ4
うなぎ3
うなぎ2
うなぎ捌き
うなぎ1
同じカテゴリー(うなぎ2012)の記事
 うなぎ蒲焼 (2012-07-29 21:03)
 うなぎ4 (2012-07-22 15:01)
 うなぎ3 (2012-07-10 13:01)
 うなぎ2 (2012-07-01 16:56)
 うなぎ捌き (2012-05-20 11:13)
 うなぎ1 (2012-05-19 15:56)
この記事へのコメント
うなぎのかば焼きいいですね。
3本キープですか。
私は1本しかないのでまだ冷凍庫で眠ってます。これならメソでもキープすれば良かったかな。今夜 I川でも行こうかと思いましたが、面倒なので行かずじまいです。
Posted by 1000kyosan at 2012年07月29日 19:51
1000kyosanさん
キープは生保存派の自分です。
そういえば1000kyosanさんは焼き保存派ですね。
どちらがいいのでしょうね。
自分的には、生保存のほうが美味い気がします。
今の時期は土用隠れという言葉が意味するとおり、うなぎはあまり釣れないといわれています。
水量も少なく、期待できないかもしれませんねorz
Posted by style1974style1974 at 2012年07月29日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うなぎタレ自作
    コメント(2)