ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2021年09月07日

GRAND325 艤装&船舶検査



いや、実はもう後半戦1回目行ってきちゃった汗

ブログ更新ネタに溢れとりましてなテヘッ
端折って更新してきましょうニコニコ

先ずは船舶検査のお話をなキラキラ
って、報告するような事も無いんやけどねダッシュ

JCI名古屋支部に出張定期検査の予約をあらかじめしておいて、検査代金を郵便局で振り込み。
我がふるさとの岐阜県では、そこら辺の駐車場で出張検査をするのがポピュラーなようでニコニコ

当日指定されたのは、長良川沿いにある『道の駅 クレール平田』
検査員さんのお車をコッソリ内緒でパチリカメラ

GRAND325 艤装&船舶検査

結構お高いお値段しました、法定備品さんタラ~

GRAND325 艤装&船舶検査

どうせ船舶検査通すならって事で、今回入手した雅エンジンと、今まで使用していた2STの2馬力の2機を
登録する事にテヘッ

GRAND325 艤装&船舶検査

2馬力船外機を改造する事は完全に違法でNGだけど、
登録船への搭載なら問題ないと判断しました。
3.5表示に変更して登録ニコニコ

でも、登録したけど小さいエンジンに今更戻るかな・・・タラ~

で、検査っても出張検査、船を水に浮かべる事も、船体を膨らませる事も無く睡眠あっさりというか、あっけなく終了~

最後に、最大搭載人員シールと、何故かライフジャケット格納場所を示すシールも必要と言われて買わされたタラ~

GRAND325 艤装&船舶検査

ゴムボートのどこに救命胴衣を格納するって言うんやはてな
絶対に不要やろこれ怒

仕方なく買った最大搭載人員シール、船舶検査終わって帰宅してからせっせと自作ニコニコ
寸法を模してこんな感じや

GRAND325 艤装&船舶検査

カス取りして

GRAND325 艤装&船舶検査

細かいシールは、どうせ取れちゃうから先に除去してやったわテヘッ

GRAND325 艤装&船舶検査


話が前後したけど、後日検査証と船舶シール一式が届いたぞよ目
これでいつでも出撃出来るワイOK
GRAND325 艤装&船舶検査


さてこっからは簡易的な艤装の話をササっとなダッシュ

先ずはドーリーを付けて

GRAND325 艤装&船舶検査

GRAND325 艤装&船舶検査


次に補強関連の艤装をニコッ
船底のキール周辺、曲げ伸ばしを繰り返すとボート生地にダメージが出るので、
キールガードを装着

キールの取付け基部のエッジが畳む時にボート生地を傷めつけよるのガーン
GRAND325 艤装&船舶検査

こんな感じで張り付けて

GRAND325 艤装&船舶検査


完成さキラキラ

GRAND325 艤装&船舶検査


補強パーツなので、エア漏れに気を使わなくても良いさ~ニコニコ

最後にロッドホルダーの取付けニコニコ

基本的には、REDCAP時代のままやけど、船体が大きくなったのでロッドホルダーの数を大幅増量アップ

でも、その前に、シート取付レールの場所、微妙に悪いよなタラ~

GRAND325 艤装&船舶検査

前側は前過ぎるし、後ろ側は後ろ過ぎるタラ~

こうなりゃ増設したろう電球

GRAND325 艤装&船舶検査

ココだと決めた場所にマーキング(鉛筆使用)

GRAND325 艤装&船舶検査

社外品のシートスライドを30cmにぶった切って

GRAND325 艤装&船舶検査


ベタっと貼りつけ

GRAND325 艤装&船舶検査

プラハン使ってバシバシ叩いて密着度UPハート

GRAND325 艤装&船舶検査

基台のシートは今まで使ってたのをそのまんま流用

GRAND325 艤装&船舶検査

今までと同じ要領でセットして完成キラキラ
シンプルで、使いやすくて完成された感じニコニコ

GRAND325 艤装&船舶検査

6連ホルダーなら、タンデム釣行でも大丈夫やろテヘッ
でっかい船って、艤装が超楽チンねハート

お待たせハート次回は後半戦1発目のレポートをドキッ

近日UPしますワニコニコ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(ボートメンテナンス)の記事画像
マーキュリー2st 2馬力のメンテナンス
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4
トーハツM8Bギヤオイル交換
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT3
同じカテゴリー(ボートメンテナンス)の記事
 マーキュリー2st 2馬力のメンテナンス (2023-07-02 22:00)
 トーハツ4スト6馬力インペラ点検 (2023-07-01 15:36)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5 (2023-05-14 22:24)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4 (2023-05-07 22:00)
 トーハツM8Bギヤオイル交換 (2023-05-02 21:29)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT3 (2023-05-01 20:43)
この記事へのコメント
検査って意外と適当な感じですね。
出張検査してもらえるなら楽ですが出張費用は掛かるのですか。

新艇にいきなり接着艤装とは恐れ入りました。
キール部分弱いんですね。あんなに丁寧に折り畳んでいたんですね。自分も気を付けては畳んでいますがどちらかというとふわっとした感じですわ。

トランサム広いから安定して引っ張れますね。自分のももう少し広くできれば安定するけどいいアイデアが浮かびません。
Posted by 1000kyosan at 2021年09月08日 09:42
ひょっとして写真に写っている軽トラですか?
確か1000kyosanと話していましたね。

私たちは1時まで残業したにもかかわらず釣果も酷く、そそくさと一気にボート洗って出発は1000kyosanより早く脱出しました。

最近この場所に魚はいるのか?とか親父さんに駐車料払って魚は親父さんの網に取られ親父さんぼろ儲けなんて反省会をしています。

次回タイミングが合えばよろしくお願いします
Posted by ietatu at 2021年09月08日 12:14
1000kyosanさん

船舶検査、驚くほど適当でした。
完全に組織の金儲けだけですね(笑)

いきなり接着艤装になんの抵抗もありませんでしたよ!
しかしあのレールの位置は最悪です。。

ドーリー今までのように絶えずコケないか気遣いする事はないですね。
ただ、トランサムボードの材質考えるとむやみに負荷掛からないようにした方が良い気がします。
Posted by N styleN style at 2021年09月09日 22:11
ietatu さん

コメントありがとうございました。
お見えになったのを知ってたらご挨拶してたのに・・・
これは1000kyosanさんのせいです(笑)

私のインパクトある車を覚えられたと思いますので、今度見かけたら声かけて下さいね!

とりあえず、あの日の釣行は、ワースト1,2を競う最悪な日でした。
この件は今度ブログで報告しますわ(笑)
Posted by N styleN style at 2021年09月09日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GRAND325 艤装&船舶検査
    コメント(4)