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2023年07月01日

トーハツ4スト6馬力インペラ点検



各地で記録的な大雨が降ってるみたいやなガーン
まぁ、災害さえ起きなければ雨も必要な訳やけど雨

3週連続で出撃してたけど、今週は一旦お休み危険
行く予定も無いと、天気予報も全然確認せぇへんテヘッ

今日は船外機のレストアでも進めようと思ってたら、知り合いより
飛び込みの船外機メンテナンス依頼汗


船外機の写真を撮り忘れたから、パーツリストより引用
2017年式 トーハツ4スト6馬力 MFS6C
トーハツ4スト6馬力インペラ点検

トーハツの4スト4~6馬力シリーズはMFS〇Aから始まって、最新モデルはMFS〇Dモデルへと
進化してきております。
MFS〇Bモデルまでは、シフトレバーが船外機横側に付いてたけど、
MFS〇Cモデル以降から、シフトレバーは船外機前側に取付位置が変更されとります。

最新のDモデルは何が変更されとるのか、良く知らんけどテヘッ

今回の依頼は、インペラ交換の手順伝授と各所のグリスアップニコニコ

ギアケース下ろして

トーハツ4スト6馬力インペラ点検

インペラの様子を確認

トーハツ4スト6馬力インペラ点検

取付ボルト1本、強固な塩噛みガーン

トーハツ4スト6馬力インペラ点検

結構ヤバかったけど、何とか取り外し

トーハツ4スト6馬力インペラ点検

インペラの様子を確認し、今シーズン末まではこのインペラで引っ張る事に決定キラキラ

ボルトの塩除去とタップの切り直し施工
最後塩噛み防止処理して組み戻しニコニコ

トーハツ4スト6馬力インペラ点検

まぁ使用頻度からして、今シーズン末までは問題無いでしょなキラキラ
ご利用ありがとうございましたニコニコ

さて、今度こそ自分の船外機に取り掛かろうテヘッ
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。




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この記事へのコメント
お早う御座います。
やっぱり偶にボルト外して掃除&グリスアップは必要ですね。
大概の人は中々そこまでやって無いので、塩ガミしてます。
酷くなると溶接並になるので、ヘタするとオシャカですから。
私は必要以上にばらし過ぎかな(笑)
Posted by syunn1 at 2023年07月02日 13:51
syunn1さん

コメントありがとうございます。
syunn1さんの場合は、釣行回数=バラシなのでは?(笑)

この船外機の場合、6年の間ノーメンテナンスでした。
6馬力になると、多少各部の造りが2馬力よりかは良くなるので、塩噛みの度合いは低くなります。

状態は悪い船外機に限って、アノードの状態は良い(減ってない)んですよね~
ワタシの場合、アノードの研磨の頻度は毎釣行の都度です。

これ、効果抜群です。
Posted by N styleN style at 2023年07月02日 20:31
そこまでバラさないですよ~(笑)
状態の悪い物ほどアノード減ってないのは恐らく取り付け位置が悪いんでしょう。
電位差が高い場所に付けないと効果低いので腐食する割にアノード減りません。
腐食し易い場所に移設か増設すれば痛みも少ないでしょうね。
Posted by syunn1 at 2023年07月02日 20:56
 
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