2023年07月01日
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
各地で記録的な大雨が降ってるみたいやな
まぁ、災害さえ起きなければ雨も必要な訳やけど
3週連続で出撃してたけど、今週は一旦お休み
行く予定も無いと、天気予報も全然確認せぇへん
今日は船外機のレストアでも進めようと思ってたら、知り合いより
飛び込みの船外機メンテナンス依頼
船外機の写真を撮り忘れたから、パーツリストより引用
2017年式 トーハツ4スト6馬力 MFS6C
トーハツの4スト4~6馬力シリーズはMFS〇Aから始まって、最新モデルはMFS〇Dモデルへと
進化してきております。
MFS〇Bモデルまでは、シフトレバーが船外機横側に付いてたけど、
MFS〇Cモデル以降から、シフトレバーは船外機前側に取付位置が変更されとります。
最新のDモデルは何が変更されとるのか、良く知らんけど
今回の依頼は、インペラ交換の手順伝授と各所のグリスアップ
ギアケース下ろして
インペラの様子を確認
取付ボルト1本、強固な塩噛み
結構ヤバかったけど、何とか取り外し
インペラの様子を確認し、今シーズン末まではこのインペラで引っ張る事に決定
ボルトの塩除去とタップの切り直し施工
最後塩噛み防止処理して組み戻し
まぁ使用頻度からして、今シーズン末までは問題無いでしょな
ご利用ありがとうございました
さて、今度こそ自分の船外機に取り掛かろう
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
この記事へのコメント
お早う御座います。
やっぱり偶にボルト外して掃除&グリスアップは必要ですね。
大概の人は中々そこまでやって無いので、塩ガミしてます。
酷くなると溶接並になるので、ヘタするとオシャカですから。
私は必要以上にばらし過ぎかな(笑)
やっぱり偶にボルト外して掃除&グリスアップは必要ですね。
大概の人は中々そこまでやって無いので、塩ガミしてます。
酷くなると溶接並になるので、ヘタするとオシャカですから。
私は必要以上にばらし過ぎかな(笑)
Posted by syunn1 at 2023年07月02日 13:51
syunn1さん
コメントありがとうございます。
syunn1さんの場合は、釣行回数=バラシなのでは?(笑)
この船外機の場合、6年の間ノーメンテナンスでした。
6馬力になると、多少各部の造りが2馬力よりかは良くなるので、塩噛みの度合いは低くなります。
状態は悪い船外機に限って、アノードの状態は良い(減ってない)んですよね~
ワタシの場合、アノードの研磨の頻度は毎釣行の都度です。
これ、効果抜群です。
コメントありがとうございます。
syunn1さんの場合は、釣行回数=バラシなのでは?(笑)
この船外機の場合、6年の間ノーメンテナンスでした。
6馬力になると、多少各部の造りが2馬力よりかは良くなるので、塩噛みの度合いは低くなります。
状態は悪い船外機に限って、アノードの状態は良い(減ってない)んですよね~
ワタシの場合、アノードの研磨の頻度は毎釣行の都度です。
これ、効果抜群です。
Posted by N style at 2023年07月02日 20:31
そこまでバラさないですよ~(笑)
状態の悪い物ほどアノード減ってないのは恐らく取り付け位置が悪いんでしょう。
電位差が高い場所に付けないと効果低いので腐食する割にアノード減りません。
腐食し易い場所に移設か増設すれば痛みも少ないでしょうね。
状態の悪い物ほどアノード減ってないのは恐らく取り付け位置が悪いんでしょう。
電位差が高い場所に付けないと効果低いので腐食する割にアノード減りません。
腐食し易い場所に移設か増設すれば痛みも少ないでしょうね。
Posted by syunn1 at 2023年07月02日 20:56