ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2023年02月05日

ソルティガICオーバーホール



お久しぶり汗
寒い寒いと冬眠してると、あっという間に2月突入ダッシュ
イロイロやる事はあるけど、どうにも寒くて事が進まんですわタラ~

今回はお願いされたソルティガICのオーバーホールネタをキラキラ

ソルティガICオーバーホール

このリール、去年出たばっかりのバリバリ最新マシンでしてねニコニコ



ダイワデプスカウンター付きリールの最高峰機種となっとりますキラキラ

アマゾンでお値段見てビックリびっくり
56,700円となっとりますビックリ

ダイワお得意のマグシールドベアリング搭載

ソルティガICオーバーホール

そして、ソルティガ初のデプスカウンター搭載

ソルティガICオーバーホール

では早速オペ開始しましょうキラキラ

ハンドル外して3本のスクリュー外します

ソルティガICオーバーホール

ドラグノブ外した下見てちょっとビックリ
シマノそっくりやんテヘッ

ソルティガICオーバーホール

ごちゃごちゃ外して

ソルティガICオーバーホール


パッカっとなニコニコ

ソルティガICオーバーホール

カバー側、見た感じキレイそうやねニコニコ

ギヤ周りもパッと見きれいそうニコニコ

ソルティガICオーバーホール


でも横から見ると・・・塩がタラ~

ソルティガICオーバーホール

ドライブギヤ外して

ソルティガICオーバーホール

あらまぁ、結構な塩加減でガーン

ソルティガICオーバーホール

ドライブギヤ自体はまだグリス効いとりますニコニコ

ソルティガICオーバーホール

でもヘビーユーザーなので、たった1年でかなり汚れとりますタラ~

ソルティガICオーバーホール

ギヤ自体は塩噛みしてませんなOK

どんどんバラしていきましょうニコニコ

ソルティガICオーバーホール

サクサク

ソルティガICオーバーホール

ピニオンギヤ錆びとりますガーン

ソルティガICオーバーホール

ハンドルポストも危ないとこでした汗
1年後やったら完全に腐食してアウトでした

ソルティガICオーバーホール


ドンドン行きましょうニコニコ

ソルティガICオーバーホール

ソルティガICオーバーホール

ここら辺、リョウガとは全く違う造りしてますな

ソルティガICオーバーホール

残りは、インサイドカバーのスクリュー外すだけ

ソルティガICオーバーホール


なんだけど、極少00番のスクリューが塩噛んでて頭ナメちまいましたどくろ

赤丸部分がソレですタラ~

ソルティガICオーバーホール

これ、やらかしたら6万円近い機種なので、フレームだけでも相当なお値段しますガーン

そんな事お構いなしで、リューターでスクリューに溝切りまして

ソルティガICオーバーホール

無事除去成功ナイス

ソルティガICオーバーホール

これで完全分解まで終了~

ソルティガICオーバーホール


ここから清掃しながら組上げて行きましょうニコニコ

先ずはカバー側のベアリング類を

ソルティガICオーバーホール

ピニオンシャフトのベアリングは2個
写真右側(一番外側)はCRBB、スペーサー挟んで一番左側(一番内側)はマグシールドベアリング

ソルティガICオーバーホール

スペーサー挟まないと、ノーマルベアリングにマグオイルが付着しちゃうからスペーサーが
入ってるのかなぁ。。

CRBBベアリング錆びまくりガーン

ソルティガICオーバーホール

交換が望ましいけど、清掃して無理やり復活キラキラ

ソルティガICオーバーホール

マグシールドベアリング オイル揮発してカスカスガーン
ってか、コレ錆びてるのかびっくり

ソルティガICオーバーホール

綺麗にマグオイルカス除去してやりましたキラキラ

ソルティガICオーバーホール

そしてマグオイル注入アップ

ソルティガICオーバーホール

組付け完了~OK

ソルティガICオーバーホール

お次は本体側を組付けましょうニコニコ
ピカピカにクリーニングしたフレームはエエねドキッ

ソルティガICオーバーホール

スプールも清掃しますニコニコ

ソルティガICオーバーホール

外したら塩噛みしてるしタラ~

ソルティガICオーバーホール

クリーニングして組み戻しましょキラキラ

ソルティガICオーバーホール

デプスカウンターを組み戻して

ソルティガICオーバーホール

ソルティガICオーバーホール


ドンドン組上げましょうキラキラ

ソルティガICオーバーホール

ソルティガICオーバーホール

カウンター付きリールは、基本スプール交換出来ない構造になっとりますねNG

ソルティガICオーバーホール

カバー取り付けて

ソルティガICオーバーホール

ドンドン組上げましょうニコニコ

ソルティガICオーバーホール

ソルティガICオーバーホール

ピニオンギヤも汚れ落として研磨

びふぉ~

ソルティガICオーバーホール

あふた~

ソルティガICオーバーホール

実は・・・構造上都合でシャフト内が非常に汚いんです
本音を言うと、ピニオンギヤ交換したい位です汗

なので、同型機お持ちの方はこの穴ン中キレイに保つよう努力しましょうテヘッ

びふぉ~

ソルティガICオーバーホール

どうにかキレイにしてやろうと思案して出した答えは・・・

爪楊枝

ソルティガICオーバーホール

ホビールーターにセットテヘッ

ソルティガICオーバーホール

穴ん中をコンパウンド使って高速研磨ハート

あふた~

ソルティガICオーバーホール

写真では分からんけど、コレ確実に効果あるはずナイス

バッチぃドライブギヤも

びふぉ~

ソルティガICオーバーホール

あふた~

ソルティガICオーバーホール

歯面も

びふぉ~
ソルティガICオーバーホール


あふた~

ソルティガICオーバーホール

研磨については、マル秘手法を使ってキレイにしとりますシーッ

ハンドルベアリングもクリーニング

ソルティガICオーバーホール

レベルワインダーもピッカピカ

ソルティガICオーバーホール

ヘビーユーザー仕様、耐水性重視のスペシャルグリス塗布して

ソルティガICオーバーホール


パカッと蓋して

ソルティガICオーバーホール

オーバーホール完了~くす玉

ソルティガICオーバーホール

ココまでのレベルでやると大体5時間位掛かるね~

恐らくソルティガICの完全オーバーホール記事、本邦初公開だと思うから皆さん参考にしてみてちょ~だいドキッ
スクリュー、全般的にナメ易いので慎重に作業しましょうテヘッ

それにしても、初めてのリールでも近頃展開図無くても平気になってきたワ音符
そろそろ自分のリールもオーバーホールせなアカン汗

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。





























  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(釣り具メンテナンス)の記事画像
オシアカルカッタ300HGオーバーホール
オシアカルカッタ200オーバーホール
'19セルテートLT5000 オーバーホール
ソルティガIC & ソルティストICオーバーホール
【無料】1名様フルオーバーホール募集
オシアジガー1501HG & 2001NRHGオーバーホール
同じカテゴリー(釣り具メンテナンス)の記事
 オシアカルカッタ300HGオーバーホール (2024-02-24 21:20)
 オシアカルカッタ200オーバーホール (2024-02-21 22:30)
 '19セルテートLT5000 オーバーホール (2023-12-02 15:10)
 ソルティガIC & ソルティストICオーバーホール (2023-10-23 22:24)
 【無料】1名様フルオーバーホール募集 (2023-04-08 18:58)
 オシアジガー1501HG & 2001NRHGオーバーホール (2023-03-28 11:03)
この記事へのコメント
色々やってますね。
kazuさんの所でも偶々顔出してますね(笑)
こちらは寒さ厳しく、水温6℃台の上海況悪く出船出来ません
そう言えばimoちゃんビワマスデビューしたそうです。
Posted by syunn1 at 2023年02月05日 22:37
それと、ちらほら写ってる差し替えドライバー私も持ってます。
トルクスや小さいサイズが有るので、結構重宝してます。
Posted by syunn1 at 2023年02月06日 19:58
syunn1さん
コメントありがとうございます。

ビワマスねぇ・・・
やりたいような、やりたくないような
何となくやる気が出なくてですね(笑)

imoチャンも準備してましたもんね~

差し替えドライバー、あれ便利ですが小さい番手は精度悪いですね。。
まぁ、大した事してないから良いんですが(笑)
ホントはもっと良い奴欲しいですが、頻度考えると投資できません!!
Posted by N styleN style at 2023年02月06日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソルティガICオーバーホール
    コメント(3)