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2023年09月24日

Total Marine Service Nstyle Factory

Total Marine Service Nstyle Factory

上船外機メンテナンスのご相談はコチラまでニコニコ


今週は強風予報なので釣りはお休みえーん
結局後半戦9月の釣りは1回しか行けんかったブロークンハート

本日は船外機メンテネタをチョロっとニコッ

小型船外機メンテナンスいつもご利用ありがとうございますニコニコ
Nstyle Factoryですニコニコ

今回のご依頼は、ご近所在住Yさんのトーハツ4スト2馬力のメンテナンスニコニコ

MFS2B 2015年式 型式3AB
Total Marine Service Nstyle Factory

ず~っと何もやってないからお任せだってテヘッ

それでは取り掛かりましょうニコニコ

Total Marine Service Nstyle Factory


とりあえずエンジンおろして

Total Marine Service Nstyle Factory

バンバラバンテヘッ

Total Marine Service Nstyle Factory


カウルでも洗いますかテヘッ
Total Marine Service Nstyle Factory

エンジンの下って物凄い汚いんよね
Total Marine Service Nstyle Factory

Total Marine Service Nstyle Factory

オイルパンのボルトがサビサビガーン
Total Marine Service Nstyle Factory

なので、塩とカーボン除去のついでに交換しましょうニコニコ
オイルパン外したついでに中もキレイにしときましたよニコニコ

Total Marine Service Nstyle Factory

Total Marine Service Nstyle Factory

キレイに塩除去
そして全部ステンレスの半ネジボルトに変更ニコニコ

Total Marine Service Nstyle Factory

お次はギヤケース、インペラ点検

Total Marine Service Nstyle Factory

塩ガミ、ギリギリやったね汗
スペシャルガスケットへ変更&インペラ交換

Total Marine Service Nstyle Factory

次はシフトレバー
ってか、シフトレバー点検のためにエンジン下ろしたみたいなもんだよなテヘッ

Total Marine Service Nstyle Factory

グリスニップル追加されてても、グリスが固まれば固着するんだよねタラ~

古いグリースを除去&スペシャル塩除去加工
最後にOリングが切れてたから新品に交換ニコニコ

Total Marine Service Nstyle Factory


シフトレバー 固着除去すると小指で操作できる位の軽さになりますよ~ドキッ

組み戻して各部操作確認して完成~キラキラ

Total Marine Service Nstyle Factory


船外機の整備は自動車やオートバイ整備とはちょっと要領が違うので、
船外機に特化したメンテナンスを定期的にしましょうね~ニコニコ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。




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この記事へのコメント
私も今やってます(笑)
シフト固着はこの機種にありがちな不具合です。
シャフトとケースのクリアランス狭い上に金属同士なのでちょっと塩ガミするとすぐに渋くなる。
メーカーさんで樹脂ブッシュ入れてくれればいいだけなんですけどね。
そうすれば齧りませんし万一固着しても樹脂の方が壊れます。
抜けなかったり破損すると、ドライブシャフトケース27,280円もしますから。
Posted by syunn1 at 2023年09月24日 10:19
syunn1さん

シフトレバーの固着、エンジン下ろさないとメンテナンス出来ないってのが大体間違ってますよね(笑)
アレとコレと外して、交換して・・・
固着解除だけで、正規整備なら相当額飛んできますよね。

でもまぁ、固着取ってあげると劇的にシフト軽くなるから、オーナーさんからメチャ喜ばれますけどね(笑)
Posted by N styleN style at 2023年09月24日 10:44
そうか、レパートリー増えて4ストも

そろそろ我が家のギアシール変えてもらおうかな

その前に気になるんですよね9.8馬力。

その前にヘタレのpvcモールなんとかせないかんな
Posted by ietatu at 2023年09月24日 19:27
ietatuさん


4ストでも大して大きくは変わらんです。
ただ、ホンダだけはボルト径がワンランク細いらしいので怖いですね。

ボルトさえ外せれば、全然オッケーですよ(笑)
オイルシールも、余程固着してなければ手持ちのツールで大丈夫だと思います。

関の方、8馬力手放すらしいので、譲ってもらったらどうでしょう?
8馬力と9.8馬力の差、体感ではゼロだと思いますよ!!
Posted by N styleN style at 2023年09月24日 20:42
ietatuさんとの話出てましたが、トーハツ系の9.8馬力と8馬力はエンジン同じです。
違いはリードバルブの開度。
元々9.8馬力も開度少ないので、開くようにしたらパワーアップするかも?
Posted by syunn1 at 2023年09月24日 21:03
syunn1さん

エンジン自体の基本骨格は同じですが、コイルプレート、シリンダーポート、エキゾースト周りの形状が違います。

なので、ブロックが逝ってしまったら迷わず9.8馬力ブロックに交換ですね(笑)
ただ船外機の場合、回転馬力での差は大して無いから8馬力でも十分かも?
Posted by N styleN style at 2023年09月24日 21:39
お疲れ様です!
syuun1さんから直LINEで思わず訪問致しましたが、マジで?ショップされたんですかwww?
Googleマップ見て驚いおります!
例のブツは、オープン祝いとして近日中に送らせて頂きますので、もう少し待っててね(笑)。
Posted by imoちゃん at 2023年09月25日 20:39
imoちゃん

コメントありがとうございます。
ブログという匿名色の強いコミュニティーに個人情報ダダ洩れのグーグルマップを載せる暴走っぷりです(笑)

グーグルマップの件は、そのうち機会があればお話ししますね(笑)

例のブツ、楽しみに待ってますよ♪
Posted by N styleN style at 2023年09月27日 22:13
 
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