2023年09月24日
Total Marine Service Nstyle Factory
船外機メンテナンスのご相談はコチラまで
今週は強風予報なので釣りはお休み
結局後半戦9月の釣りは1回しか行けんかった
本日は船外機メンテネタをチョロっと
小型船外機メンテナンスいつもご利用ありがとうございます
Nstyle Factoryです
今回のご依頼は、ご近所在住Yさんのトーハツ4スト2馬力のメンテナンス
MFS2B 2015年式 型式3AB
ず~っと何もやってないからお任せだって
それでは取り掛かりましょう
とりあえずエンジンおろして
バンバラバン
カウルでも洗いますか
エンジンの下って物凄い汚いんよね
オイルパンのボルトがサビサビ
なので、塩とカーボン除去のついでに交換しましょう
オイルパン外したついでに中もキレイにしときましたよ
キレイに塩除去
そして全部ステンレスの半ネジボルトに変更
お次はギヤケース、インペラ点検
塩ガミ、ギリギリやったね
スペシャルガスケットへ変更&インペラ交換
次はシフトレバー
ってか、シフトレバー点検のためにエンジン下ろしたみたいなもんだよな
グリスニップル追加されてても、グリスが固まれば固着するんだよね
古いグリースを除去&スペシャル塩除去加工
最後にOリングが切れてたから新品に交換
シフトレバー 固着除去すると小指で操作できる位の軽さになりますよ~
組み戻して各部操作確認して完成~
船外機の整備は自動車やオートバイ整備とはちょっと要領が違うので、
船外機に特化したメンテナンスを定期的にしましょうね~
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
Posted by N style at 09:54│Comments(8)
│船外機メンテナンス
この記事へのコメント
私も今やってます(笑)
シフト固着はこの機種にありがちな不具合です。
シャフトとケースのクリアランス狭い上に金属同士なのでちょっと塩ガミするとすぐに渋くなる。
メーカーさんで樹脂ブッシュ入れてくれればいいだけなんですけどね。
そうすれば齧りませんし万一固着しても樹脂の方が壊れます。
抜けなかったり破損すると、ドライブシャフトケース27,280円もしますから。
シフト固着はこの機種にありがちな不具合です。
シャフトとケースのクリアランス狭い上に金属同士なのでちょっと塩ガミするとすぐに渋くなる。
メーカーさんで樹脂ブッシュ入れてくれればいいだけなんですけどね。
そうすれば齧りませんし万一固着しても樹脂の方が壊れます。
抜けなかったり破損すると、ドライブシャフトケース27,280円もしますから。
Posted by syunn1 at 2023年09月24日 10:19
syunn1さん
シフトレバーの固着、エンジン下ろさないとメンテナンス出来ないってのが大体間違ってますよね(笑)
アレとコレと外して、交換して・・・
固着解除だけで、正規整備なら相当額飛んできますよね。
でもまぁ、固着取ってあげると劇的にシフト軽くなるから、オーナーさんからメチャ喜ばれますけどね(笑)
シフトレバーの固着、エンジン下ろさないとメンテナンス出来ないってのが大体間違ってますよね(笑)
アレとコレと外して、交換して・・・
固着解除だけで、正規整備なら相当額飛んできますよね。
でもまぁ、固着取ってあげると劇的にシフト軽くなるから、オーナーさんからメチャ喜ばれますけどね(笑)
Posted by N style at 2023年09月24日 10:44
そうか、レパートリー増えて4ストも
そろそろ我が家のギアシール変えてもらおうかな
その前に気になるんですよね9.8馬力。
その前にヘタレのpvcモールなんとかせないかんな
そろそろ我が家のギアシール変えてもらおうかな
その前に気になるんですよね9.8馬力。
その前にヘタレのpvcモールなんとかせないかんな
Posted by ietatu at 2023年09月24日 19:27
ietatuさん
4ストでも大して大きくは変わらんです。
ただ、ホンダだけはボルト径がワンランク細いらしいので怖いですね。
ボルトさえ外せれば、全然オッケーですよ(笑)
オイルシールも、余程固着してなければ手持ちのツールで大丈夫だと思います。
関の方、8馬力手放すらしいので、譲ってもらったらどうでしょう?
8馬力と9.8馬力の差、体感ではゼロだと思いますよ!!
4ストでも大して大きくは変わらんです。
ただ、ホンダだけはボルト径がワンランク細いらしいので怖いですね。
ボルトさえ外せれば、全然オッケーですよ(笑)
オイルシールも、余程固着してなければ手持ちのツールで大丈夫だと思います。
関の方、8馬力手放すらしいので、譲ってもらったらどうでしょう?
8馬力と9.8馬力の差、体感ではゼロだと思いますよ!!
Posted by N style at 2023年09月24日 20:42
ietatuさんとの話出てましたが、トーハツ系の9.8馬力と8馬力はエンジン同じです。
違いはリードバルブの開度。
元々9.8馬力も開度少ないので、開くようにしたらパワーアップするかも?
違いはリードバルブの開度。
元々9.8馬力も開度少ないので、開くようにしたらパワーアップするかも?
Posted by syunn1 at 2023年09月24日 21:03
syunn1さん
エンジン自体の基本骨格は同じですが、コイルプレート、シリンダーポート、エキゾースト周りの形状が違います。
なので、ブロックが逝ってしまったら迷わず9.8馬力ブロックに交換ですね(笑)
ただ船外機の場合、回転馬力での差は大して無いから8馬力でも十分かも?
エンジン自体の基本骨格は同じですが、コイルプレート、シリンダーポート、エキゾースト周りの形状が違います。
なので、ブロックが逝ってしまったら迷わず9.8馬力ブロックに交換ですね(笑)
ただ船外機の場合、回転馬力での差は大して無いから8馬力でも十分かも?
Posted by N style at 2023年09月24日 21:39
お疲れ様です!
syuun1さんから直LINEで思わず訪問致しましたが、マジで?ショップされたんですかwww?
Googleマップ見て驚いおります!
例のブツは、オープン祝いとして近日中に送らせて頂きますので、もう少し待っててね(笑)。
syuun1さんから直LINEで思わず訪問致しましたが、マジで?ショップされたんですかwww?
Googleマップ見て驚いおります!
例のブツは、オープン祝いとして近日中に送らせて頂きますので、もう少し待っててね(笑)。
Posted by imoちゃん at 2023年09月25日 20:39
imoちゃん
コメントありがとうございます。
ブログという匿名色の強いコミュニティーに個人情報ダダ洩れのグーグルマップを載せる暴走っぷりです(笑)
グーグルマップの件は、そのうち機会があればお話ししますね(笑)
例のブツ、楽しみに待ってますよ♪
コメントありがとうございます。
ブログという匿名色の強いコミュニティーに個人情報ダダ洩れのグーグルマップを載せる暴走っぷりです(笑)
グーグルマップの件は、そのうち機会があればお話ししますね(笑)
例のブツ、楽しみに待ってますよ♪
Posted by N style at 2023年09月27日 22:13