ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2013年08月16日

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

アウトドア&スポーツ ナチュラム

お盆休みもいよいよ終盤汗
例年のごとく、何もせずにダラダラ過ごしてしまったガーン
って言ってもこれだけ暑けりゃ誰だってそうでしょテヘッ

そんな中、真夏の敦賀Round8に行ってきましたテヘッ
当日の天気予報はもちろん晴れ、気温は・・・100%暑い予報晴れ

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

いつもと同じく深夜2時過ぎに出発ダッシュ車一路敦賀へ・・・

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

道中明らかに帰省する車や、海水浴に?行く車が多く、夏休み関係ないトラックはノロノロウロウロ走る車にかなりイライラキテマス怒

どうにか4時頃に現地到着~ニコッ
海水浴シーズンなので、早めの出航、早めの帰港の予定でササッと準備して明るくなった5時過ぎに出航ニコニコ

が、出航して直ぐにエンジンからガソリンがポタポタ漏れているのを発見ビックリ水面に虹色の斑紋がタラ~
少し沖まで出て、一旦エンジン停止してカバー外して総点検汗
海上でのエンジン点検なんてもちろん初体験ビックリ
万が一を考えて最低限の工具一式は常備しているためあまり焦りはしませんが、大事なマズメの時間が・・・ガーン
海中にネジ類を落下させないように慎重にバラして、漏れを直してカバーを組み戻して完了クラッカー
時間にして10分も掛かってなかったかな~?
気を取り直して改めて出航船

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

・・・誰も出撃してへんし爆弾
やっぱこの時期はダメなのかな??

先ずは深場で何かを求めてラバージグを巻き巻きしますが、魚探にもな~んにも映りませんダウン

ちょっと浅場へ移動して根魚狙いにチェンジするも、反応はイマイチ・・・

こんなサイズのキジハタを数匹釣るも・・・

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

釣った感ナッシングで、イマイチおもろないダウン

再度深場に向けて探りながら移動していきますが、やはり反応は激薄ダウン

そんな中、ちょっとだけ良い引きハート
だけど極端な引きではない何かが付いてる感じテヘッ

で、釣れたのは・・・

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

ジャジャ~ンキラキラ太刀魚キラキラ
今年は毎回変わったもの釣れるなぁテヘッ
日本海で太刀魚って珍しくないッスか??

こんな感じで歯がスンゴイマイボート出航2013~IN敦賀Round8

ラバー軸の自作フックも片方切られてたビックリ
もう片方も、もう少しで切られるところだったタラ~

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

その後も、続かず太刀魚も単発止まりZZZ…
少し後にアオハタ追加で以後本当に沈黙ダウン

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

サゴシ&サワラナブラ立つも速攻で沈むし、2馬力で追っても着いた頃には全く違う場所でボイルしてるダウン
何度か掛けるも、完全に咥えていないのか、捉え切れませんダウン

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

気温もみるみる上昇で、戦意喪失で終了~テヘッ

やっぱ海水浴シーズン終わるまでは大人しくしとくべきやねテヘッ

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

それでは釣果確認クラッカー

根魚の部ドンびっくり

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

サイズがもう少しUPすると良いデスニコッ
すべて干物にして食しましたニコニコ

続いて太刀魚ドンびっくり

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

念願のメーター魚を太刀魚で達成するとは・・・
ジャスト1メートルテヘッ
って太刀魚は長さでは言わないかニコニコ

拡大して・・・

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

結構幅ありそうなので、指何本分か測定テヘッ

マイボート出航2013~IN敦賀Round8

おぉびっくり指4本超えの約指5本分テヘッ
これがもう少したくさん釣れたら良かったのにな~

身はフライに、骨周りは塩焼きにして美味しく頂きました食事

次回は月末以降に行く予定ですチョキ

最後までお付き合い頂きありがとうございます。



アウトドア&スポーツ ナチュラム



  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(海釣り2013)の記事画像
マイボート出航2013~IN敦賀Round15~Final
マイボート出航2013~IN敦賀Round14
マイボート出航2013~IN敦賀Round13
マイボート出航2013~IN敦賀Round12
マイボート出航2013~IN敦賀Round11
ファミリーフィッシングIN敦賀
同じカテゴリー(海釣り2013)の記事
 マイボート出航2013~IN敦賀Round15~Final (2013-12-01 10:24)
 マイボート出航2013~IN敦賀Round14 (2013-11-04 22:30)
 マイボート出航2013~IN敦賀Round13 (2013-11-03 22:02)
 マイボート出航2013~IN敦賀Round12 (2013-10-19 20:43)
 マイボート出航2013~IN敦賀Round11 (2013-09-29 19:00)
 ファミリーフィッシングIN敦賀 (2013-09-26 22:43)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
指五本、おめでとうございます。
私も先週、名子海岸で、甥っ子釣れてライフジャケット着て泳ぎならが釣りしました。

沖に出るわけではないから、キスとセイゴで楽しみました。

やはり、沖に出るとこの時期でも楽しい釣果ですね、羨ましいです。

では、また覗かせて頂きます。
Posted by 【宮 新太郎】 at 2013年08月16日 15:14
ガソリン漏れとは大変でしたね。
タンクのニップルは対策品ですか?

土用隠れですかね?それだけ釣れれば十分ですよ。太刀魚釣れるんですね。
また連れてってくださいね。
Posted by 1000kyosan at 2013年08月16日 18:51
待ってました!釣り報告~
暑い中おつかれさまです。
私も、来週後半から、敦賀後半戦を頑張ってみたいと思います。

それでわ~
Posted by xyz1979 at 2013年08月16日 21:40
宮さん

ライジャケ着て泳ぎながら釣り!??

すんげー事しますな。。

この時期は沖に出ないと、岸から釣ると多分宮さんとか釣れちゃいそうですね!

海水浴シーズン終わるまでは暫く出航は見合わせます。。。

それではまた遊びに来てくださいね~
Posted by N styleN style at 2013年08月17日 07:06
1000kyosanさん

海上でのトラブルは大変でした。

漏れてるのに、引き返さずに沖に出てから直すってのは多少迷いましたが(笑)

漏れの原因は、燃料ホースの差込不足でして・・・

なんとも初歩的でお恥ずかしい。。

因みにタンクは対策品ですよ~

やっぱ、日本海で太刀魚って珍しいですよね!
仕掛けをボロボロにされますが、狙っては釣れれば最高ですね。

9月のアオリはご一緒しましょうね!
Posted by N styleN style at 2013年08月17日 07:16
xyz1979さん

この時期多くの人が行かない理由は何となく分かりますよね~

釣れないですから!

もう少しするとシーズン後半の始まりですし、またどこかで見かけたら声掛けて下さいね!
Posted by N styleN style at 2013年08月17日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マイボート出航2013~IN敦賀Round8
    コメント(6)