ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2014年10月13日

マイボート出航2014~IN敦賀Round10



10月11日土曜日 久々の敦賀釣行に行ってきましたニコニコ
夜明けに合わせて、起床は3時チョッキリ青い星
前日に、ほとんど準備してあるので、クーラーボックスに氷だけブチ込んで一路敦賀へダッシュ車

マイボート出航2014~IN敦賀Round10


半分寝ぼけて自宅から10キロ程の距離を走ってる時にフト気付いたビックリハッびっくり認識旗忘れたビックリ
ベッタベッタの凪やったら、そのまま敦賀へ向かってたけど、何せこの日の波の予報は、2m後2.5mになってるので、認識旗無しでの出航は大変危険爆弾
仕方がないけど、一旦ご帰宅~ダウン

大幅な時間ロスして、4時ちょっと前に出発~一路敦賀へ・・・
って、3連休の初日だけあって夜明け前の道中、車車車車・・・めっちゃ混んどるやんガーン
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

明らかにレジャー車ばっかやしタラ~
自分も目的がレジャーやから仕方ないか・・・
あの山ん中にある、釣具のなか〇らには車がずらりタラ~
車停める所もなくて、右折待ちで渋滞しとるし怒
よー繁盛してんな~汗
右折で入らなあかんし、激安って訳でもないのに何であんなに繁盛するんじゃろ?????

ってな具合で現地へ到着すると、激混みタラ~
っていうか、波の予報2.5mっての見て来ようと思ったヒトがこんなにおった・・・って事に驚きビックリ

トボトボっと準備して、6時半過ぎに出航~船

マイボート出航2014~IN敦賀Round10

風は大して吹いてないケド、波はウネリを伴って高いタラ~
波の頭が崩れるようだと危険を伴うので、それを目安にして慎重に沖へ進みます。

40mラインに到着したところで、釣行開始ニコニコ
今日はNEWロッドのフィーリングの確認を兼ねての釣行ですキラキラ
ウネリが強いので、シンカーは20gをセットニコッ
1流し目の1回目のシャクリ後に、ククッンっとティップが曲がってあっけなくゲットンチョキ
1か月ぶりのアオリは大きく育ってましたニコッ
目測20センチといったところニコニコ
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

専用のティップランロッド買って良かった~テヘッとシミジミキラキラ

ここで、フィールドレポートを少々・・・
ロッドの長さが短いのは、多少の違和感がありましたが、直ぐに慣れました。

短いメリットとしては、回転半径が小さいため鋭いシャクリが可能で、深場に落とし込んだエギにキビキビとした動きを伝える事ができます。

逆に、短いロッドのためシャクリ幅は短く、大きなアクションは付け辛いです。
このような事もあり、ドラグセッティングは少々キツメにセットしてましたニコッ

AGSガイドも相まって振り抜きの軽さは今まで体験した事のない感覚でした。

ガイド形状はKガイドに酷似しているため、糸絡みの心配もなく快適♪

SMT(スーパーメタルトップ)は視認性を上げる塗装がされているのでティップが見やすくなってます。

感度については、相当慣れが必要かな?
この日のような大きい波のある時や、風が強い時のティップの動きは当りを見極めるのが難しい。。。
シーズン初めの新子アオリや、軽いエギを使った時にはさらに顕著かもしれません。。

今まで、普通のエギングロッドを使ってティップランしてた時には、弾く当りを多く捉えていたけど、今回の釣行では、一度も弾く当りを捉えれなかった。

逆に、モゾッっとした出方の当りや、押さえ込む当り(ひったくる当りではないもの)に対しては、視覚的に捉える事が出来たニコニコ
今回の釣行では、モゾモゾッっとした当りが半分、押さえ込む当りが半分位でしたニコニコ

当りを見極めるためには、慣れも必要ですし、潮流や風に合わせたウエイトコントロールが必要かな??

最後に、半日位ティップランしてると、SMTティップに癖がついて曲がりますタラ~
釣行後に手で優しく戻してあげなきゃいけません汗

という事で、最新のアイテムを手にしても扱い切れなかったら意味ありません汗
実釣を重ねて、自身のレベルアップをするのが先ですなテヘッ

アマゾンさんは送料込ですテヘッ



私はティップラン専用エギを使ってません汗
細やかなウエイトチューンができるので、普通のエギ+シンカーの組み合わせで使ってますワ



エギング専用ユニ〇カのラインを使ってましたが、ライントラブルが多いので見切りをつけました
今回よりゴーセンの8本撚ラインをチョイス、1回目の釣行ではトラブルレステヘッ


さてと、フィールドレポートはこん位にしてと・・・

ポツリポツリ拾っていきますニコッサイズは全てまずまずの大きさイカ
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

砂地を攻めてたら・・・まずまずサイズのカミナリイカ雷イカ
久々に釣りましたが、ブッサイクですなぶた
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

で、連発汗
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

まさかの3杯連続タラ~
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

こんなに連発してコウイカ釣ったのは初めてだワビックリ

波の振幅が4~5m位あるので、シャクリ入れた後に下がると着底してしまうしタラ~
ジェットコースター並の上下振幅ビックリ
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

モゾッとなにやら付いてると思いきや、足が2本足らん小さい奴が・・・
あんた、エギ口に入らんでしょガーン
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

その後、潮の流れと風の流れが逆になりボートがクルクルクルリン汗
ラインテンションも掛からんし、ボートの下にエギ潜り込むしパンチ

ポツポツしか釣れんダウン
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

でも1月前の3倍位に成長してるので、ボリュームだけはかなりあるテヘッ
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

9時頃を境にピタリと当りが止まったタラ~
間違いなく、直ぐ近くで停泊した海保のせいだ怒違いないムカッ信じてやまない汗

秋の脂たっぷり乗った青物を狙いたく、荒ウネリの中、大移動してT栗まで行くも、ガソリン使っただけやしダウン
往復に1時間以上要して、THE ENDダウンダウン
魚には見放されてしまったようですブロークンハート

って事で終了~チィ~ンパー南無~

波が高くて無理かと思ってたけど、何とか浮かべてストレス発散にはなりましたな~電球
帰り道、おかしな左折車?がタラ~3台ほど絡んでたかな~?
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

それでは釣果報告ニコニコ今日はイカイカ

紋甲イカ(カミナリイカ)ドテッ汗
短足&ブサイクで目つき悪ぅ~イカでも、身はモッチリねっとりして食べ応え十分ニコニコ
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

お次は本命アオリン♪ブデ~ン
最大寸21センチで釣り応え満点やけど、もう少し数釣りたかったワ
マイボート出航2014~IN敦賀Round10

まぁ慣れないメタルトップで、この荒ウネリの中って事考えたら納得かな?

来週も行く気満々♪だけど日曜日は町内運動会が早朝からあるな・・・爆弾びみょ~ガーン

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(海釣り2014)の記事画像
2014年 敦賀釣行ダイジェスト
マイボート出航2014~IN敦賀Round15~Final
マイボート出航2014~IN敦賀Round14 Finalかな?
マイボート出航2014~IN敦賀Round13
マイボート出航2014~IN敦賀Round12
マイボート出航2014~IN敦賀Round11
同じカテゴリー(海釣り2014)の記事
 2014年 敦賀釣行ダイジェスト (2015-01-03 23:19)
 マイボート出航2014~IN敦賀Round15~Final (2014-11-29 12:16)
 マイボート出航2014~IN敦賀Round14 Finalかな? (2014-11-17 22:59)
 マイボート出航2014~IN敦賀Round13 (2014-11-14 00:03)
 マイボート出航2014~IN敦賀Round12 (2014-10-29 21:40)
 マイボート出航2014~IN敦賀Round11 (2014-10-18 22:09)
この記事へのコメント
予報が間違ってるのかと思ってましたが、予報通りの波でしたね。そんな中、よくグリまで行きましたね。
こんな状況でこれだけ釣れれば満足ですね。
テップラン竿見に行きましたが、かなり少なくなってました。ネットでも売り切れがおおいですね。
来週は行けるかな?
Posted by 1000kyosan at 2014年10月14日 09:14
1000kyosanさん
酔いに強い私ですが、少々気持ち悪かったです。
ただ、危険な波ではなく、長周期で大きくうねっていたから出れました。

やっぱし、2ケタは欲しかったですね~
次回は2ケタ目標に頑張ります(笑)

ティップランロッド、以外に冬場に見てると、新品の相場は落ちてますよ!
今は2割引きですが、冬場に3割引きなんてのは結構見掛けます。
今年は諦めて来シーズンのための投資と割り切るのも手ですね!
Posted by N styleN style at 2014年10月14日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マイボート出航2014~IN敦賀Round10
    コメント(2)