ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2022年05月02日

トーハツM8B 初期点検

アウトドア&フィッシング ナチュラム

完全体ではないけど、一応一通り完成している雅チューンのM8Bニコニコ
2回の釣行を経て、気になった事があったのでGWの時間を生かして初期点検を実施する事にニコニコ

トーハツM8B 初期点検

気になったのは・・・

外観を一通りチェック

トーハツM8B 初期点検


トーハツM8B 初期点検

トーハツM8B 初期点検

トーハツM8B 初期点検

トーハツM8B 初期点検

トーハツM8B 初期点検


気になったのはコレ

トーハツM8B 初期点検

トーハツM8B 初期点検

トーハツM8B 初期点検

そうびっくり海水によるサビですわどくろ

特にステムシャフトが酷く、レストアしたのに、あっという間にこの状態ガーン

これはいけませんタラ~
早い事対処せねば汗

って事で、錆び対策

先ずはステムシャフトまで分解しましょう汗

エンジン下ろしてニコニコ
トーハツM8B 初期点検

って簡単に言うけど、分解工程の最深部なのよステムシャフトはガーン

結局ほとんど全バラ状態タラ~

トーハツM8B 初期点検


ガスケットはこの前組んだばかりなので、張り付いてないニコニコ

ドライブユニット外して、ようやくステアリングに到達汗

トーハツM8B 初期点検


ふぅ~これでようやく外せるわ

トーハツM8B 初期点検

こんな感じで真っ赤っかのサビサビガーン

トーハツM8B 初期点検

因みにエキゾースト見て愕然としたガーン

トーハツM8B 初期点検

たった2回の釣行なのに塩塩塩塩・・・
これ、構造的な問題あるんじゃタラ~

さて錆対策をどうするか?

ここで今までの自分なら存在を知らなかったアイテム登場キラキラ

トーハツM8B 初期点検

ローバル常温亜鉛メッキ塗料

imoちゃんのDT8レストアブログで度々登場してた奴ニコニコ





正直、こんな亜鉛入り塗料なんてimoちゃんが使ってなかったら知らんかったシーッ

imoちゃんはスプレータイプ使ってたけど、自分は普通の塗料タイプをチョイスチェック
スプレーガンもエアブラシも持ってるから、この方がお得やし当然の選択だわさニコニコ

今回はステムシャフトに塗りたくるだけなので、外観関係ないしあえて刷毛塗りテヘッ

トーハツM8B 初期点検

もちろんステムごとき、上塗りは無しで組み戻しさキラキラ

トーハツM8B 初期点検


で、無事組み立て完了~ナイス
っと、シフトリンケージの組付けしようと思った時に気付いた汗

トーハツM8B 初期点検

シフトロッド組付けるの忘れてたガーン

で、再びエンジン下ろし~ガーン

シフトロット組付けて、ようやく施工完了キラキラ
ただ色塗っただけやけど、塗料の効果、期待して良いよねハート

答えは次回の釣行時に明らかにキラキラ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

アウトドア&フィッシング ナチュラム



  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事画像
楽らく満タン 船外機専用給油装置
スズキDT5フルオーバーホール
マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4
同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事
 楽らく満タン 船外機専用給油装置 (2024-05-16 21:35)
 スズキDT5フルオーバーホール (2024-03-17 18:14)
 マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生 (2024-01-28 21:21)
 トーハツ4スト6馬力インペラ点検 (2023-07-01 15:36)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5 (2023-05-14 22:24)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4 (2023-05-07 22:00)
この記事へのコメント
分解組み立ては手慣れたもんですね。
錆の部分は今回の塗装で対策できるだろうけどエキゾーストについた塩の塊は分解しないと手の届かない所なんですよね。2回の使用で結構塊が出来るもんなんですね。
右手派操作の人居ないかと思ったら居ましたね。
Posted by 1000kyosan at 2022年05月03日 01:10
ローバルは仕事で使っています。
ただし、あくまでも塗料ですのでそれなりの耐久性です。
ローバル単体だと水が染み込むので、出来ればコーティングすれば長持ちしますよ。
Posted by syunn1 at 2022年05月04日 11:23
少しの稼働でも塩害まぁまぁビックリでしょ?
それを身をもって知ると余計にメンテの重要性が判るってもんですね!

ところでハンネ沢山出演させて頂き有り難うございますwww。
ローバル塗料ですが、ケチな私は勿論ハケ塗りタイプでっせ(笑)。
※同じタイプです。
船外機の下地塗料も散々調べましたが、各メーカーハッキリこれと言った塗料情報が出てこず...
とりあえずコレが一番近いかな?と野生の感で使っております(笑)。

因みに過去塗った過酷な場所として一番分かりやすい場所が海水常に通過すりインペラ台座でして、ローバル+チープクリヤー処理で約1年はもちました。
syuun1さんの言う通り安いクリヤーでも吹き付けるだけで持ちが違います。

あとコーティングではなく外装を本塗り処置する場合はローバル黄色デザインのローバルエポが本筋だそうです。
まぁ適当性格な私は外装も男のローバルハケ塗りに缶スプレーですよwww。
Posted by imoちゃん at 2022年05月06日 16:07
1000kyosanさん

返信大変遅くなりました。
GW後半位から、ほとんど自分の時間が
取れなくて、人の依頼事ばかりしてましたよ。。

船外機の分解組立は、慣れてしまえばとっても簡単ですね。
トーハツの場合、ほぼ全てのボルトが10ミリのツールだけで事足ります。

という事は、ボルトをごちゃ混ぜにすると、どこの奴か分からんくなるって事です(笑)

操船の利き手について、ぶち上げてみたら結構みなさん盛り上がりましたね(笑)

早速左手で操船しましたが、何てことない。
全く普通でした!
ただ思った事、左側にロッドスタンドあるのが果たして正解なのか…

操船自体は問題なかったけど、結構窮屈でした。
Posted by N styleN style at 2022年05月11日 18:58
syunn1さん

コメントありがとうございます。

>ローバル単体だと水が染み込む

確かに(笑)
これは実感しました。

ただですね、シャフトを通す時に塗膜分のクリアランスが取れてないので、擦って半分塗装が取れちゃいます。

ってか、組み立てたばかりなのに分解するの嫌だなwww
Posted by N styleN style at 2022年05月11日 19:04
imoちゃん

コメントが大変遅くなりました!
今日は、たまたま定時上がり(逃亡)したので
PC開きました。

以前は、仕事中にへっちゃらでブログ接続できてたんですが、ネットワーク監視の目が厳しくなりましてね(笑)

エキゾーストの塩の塊は、ホントに驚きました。
こんなに直ぐに付着しちゃうもんなんですね。

ローバルについては、正直ブログ見てなかったら知り得ない物でしたから、ホントに感謝です。

そう刷毛塗りタイプでしたか。
てっきりスプレー缶タイプだとばかり思ってましたよ(笑)

塗ってみて思ったのですが、塗膜自体の高度は非常に低そうですね。
濃いめの泥水塗ってるような、そんな感じでした。

ただ防錆効果としては、バッチリ効いてそうです。
塗った後に1回出撃しましたが、錆びは皆無になりました。
Posted by N styleN style at 2022年05月11日 19:15
やっぱりそう思いましたか。
ロッドスタンドは左だとハンドルに当たるし、右だとイスに座るとちょっと窮屈なんですよね。
今まで波がかかると嫌なのでロッドスタンドは前に置かないようにしてきたのですが今回の艤装変更で竿も旗も前に移動してみました。どんな使い勝手になるか、視界の邪魔になるのかどうか早く試してみたいです。
Posted by 1000kyosan at 2022年05月11日 23:12
1000kyosanさん

前にロッドスタンド持ってきますか。。
それも考えましたが、釣りがやりにくくならんかなぁ。

それとタンデム考えると、後ろの方にある方が良いし。

ある意味、今の艤装のままで右手ハンドルが一番良いのかも(笑)

また良いの出来たらパクらせてもらいます!!
Posted by N styleN style at 2022年05月15日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トーハツM8B 初期点検
    コメント(8)