ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2022年05月01日

マイボート出航2022~Round4



ようやくGWに入ったのに、早速雨雨
これじゃ、やりたい事がたっぷりあるのにえーん

ブログ更新が1週間遅れとりますタラ~
4月23日(土)3週連続のRound4

マイボート出航2022~Round4

この日も、正直言うと仕事が遅くなってあまり乗り気じゃなかったけど、釣り仲間の人は
揃って出撃するって言うし、ココはやっぱり負けずに行っとくでしょテヘッ

この日も4時過ぎに起きて、4時半前に出発家ダッシュ車

移動中に夜が明けて…

マイボート出航2022~Round4

いつもの場所もすっかり明るく
先週と比べると10℃も気温高いビックリ

マイボート出航2022~Round4


この日エントリーした場所は、初めて出る場所ニコニコ
自分以外に、ボートエントリーしてる人は皆無汗

非常に浜が長く、そして砂が柔らかく深いガーン
ボートを出す上で嫌な事が全て揃った場所タラ~

でも、出艇できる場所がどんどん禁止になってきてる現状を考えると、今後はこんな場所しか
出せなくなるんやろなえーん

準備して出るまでに1時間近く掛かったけど、何とか出発~船

マイボート出航2022~Round4


エンジンは問題なくご機嫌な加速ニコニコ
今回、トリム角を色々いじってみたけど、角度による変化はそれほどなかった

マイボート出航2022~Round4

天気は、風無しだけど雲が低く重い感じ

マイボート出航2022~Round4

この日も徹底した赤い奴狙いを実行魚赤

鯛ラバ引くけど、掛かるのは小物揃い

初めはカサゴ

マイボート出航2022~Round4


お次はレンコダイ

マイボート出航2022~Round4

その次はホウボウ

マイボート出航2022~Round4

からの~レンコ挟んでチダイみたいな汗

マイボート出航2022~Round4


この方と連絡を密に取って状況聞いてましたが、かなり渋くて苦戦してるらしい

自分が前の週に出してた海域に居られたけど、大苦戦みたいどくろ
ソッチ行かなくて良かった~テヘッ

自分は、前の週より更に深場を攻めてたけど、獲物は似たりよったりでイマイチダウン

思い切って浅場に戻ってきたら、良いベイトの感度を発見目
海中を覗くと、良いイワシが大群で泳いでるびっくり

これはびっくりと思い、イワシと近いイメージのナゴメタル投入

何度かそれらしいヒットがあるけど、食いが浅くフッキング出来ずえーん

そして何度目かの当たりでついに掛けたったテヘッ

PE1.0号+ライトベイトタックルだったのに加え、浅場だったのでライン出しまくりで走る走るダッシュ
この前釣ったヒラマサより緊張したやりとりで時間を掛けて上がってきたのは

ドど~ン

マイボート出航2022~Round4


巨鯛な、おじいちゃん真鯛ビックリ

ナゴメタルガッチリ食ってたニコニコ

マイボート出航2022~Round4

体高があり厚みもあるオスで目測楽々80オーバー

マイボート出航2022~Round4


またまたクーラーボックスが小さく見えま~すテヘッ


これにてクーラー満タンって事で終了~

狙い通りの獲れ方で満足満足ニコニコ

マイボート出航2022~Round4

それでは結果報告~くす玉

小物は先週と変わり映えせんね汗旨い奴ばかりだけど

マイボート出航2022~Round4


続いて真鯛をどおお~ん

マイボート出航2022~Round4

一応80は超えてたけど、思ったよりサイズ行かんかったわ汗

ただ、残念ながら真鯛のお味は全くもってダメダメNG
釣って2日目だったので余計にそうなのかも。

残り半身は、今日現在まだ食べてない汗
10日位熟成させてから食べてみようキラキラ

さて、GW中はどこも混むし、釣りはどうすっかね満
ワタシ、この業界のベテランだから、あえて行かない選択をするかもテヘッ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(海釣り2022)の記事画像
マイボート出航2022~Round16 Final
〇〇ボート出航2022~Round15
〇〇ボート出航2022~Round14
バスはバスでもツバスです
マイボート出航2022~Round13
わらしべ長者
同じカテゴリー(海釣り2022)の記事
 マイボート出航2022~Round16 Final (2022-11-27 11:49)
 〇〇ボート出航2022~Round15 (2022-11-19 17:50)
 〇〇ボート出航2022~Round14 (2022-10-22 19:41)
 バスはバスでもツバスです (2022-10-16 21:50)
 マイボート出航2022~Round13 (2022-10-16 14:20)
 わらしべ長者 (2022-10-09 22:24)
この記事へのコメント
真鯛80cmオーバー凄いです!
ただ、食べて旨いのは40~50位ですかね。
こちらの地方はいまだに水温低くてボート出せません。
釣り出来なくて、ストレス溜まりまくりです。
Posted by syunn1 at 2022年05月01日 13:38
最近はそちらの方面に行ってませんが、そこからボートを出す人を見かけなかったのはそんな環境だったからなんですね。小径タイヤではキツそうですね。

80真鯛の一報を聞いたとき良いなぁと思ったけどやっぱり味がイマイチでしたか。以前もらったときそう思いました。食べるなら50~60cmですね。

GWはプレジャーボートに乗ってきます。また報告します。
Posted by 1000kyosan at 2022年05月01日 17:35
syunn1さん

コメントありがとうございます。
80は年に1つか2つ獲れます。

時期的なものもありますが、今回のは味が残念でした。
30歳位の真鯛でしょうから、釣れてきてくれた事に感謝しないといけませんね。
贅沢いってはいけません(笑)

真鯛の活動が活発になるのは、気温が20℃を超えてきた辺りだったと記憶します。

コチラの地方では、大体GWにボートフィッシングのシーズンインです。

そちらは、あと半月ほど後かな?
Posted by N styleN style at 2022年05月01日 21:28
1000kyosanさん

あそこは、海が荒れると外洋の真正面にいちするので、波も大きく入ります。
色々悪条件が揃った場所なので、今後余程の事が無い限り、ブレイクするような事は無いと思います。

GWはプレジャーボート??
誰か、良いお友達に巡り合えたのかな?
普段とは違った経験出来ると思いますので、楽しんできてください。

ただ、自分のペースで釣りさせてもらえないので、それに飲み込まれないようにしないと、結果出せませんよ(笑)
Posted by N styleN style at 2022年05月01日 21:45
80cmのマダイ....
絶好調じゃないですか!?
大型マダイの最初の走りは凄いですからね!
掛けてからのライン滑り出し半端なかったのでは?


ボート出艇場所の問題はこれから更に大きな課題となるでしょうね!?
実際四国内色々な所行きましても少し近所の方と話すだけで何らかのトラブルや事故など積み重なって来ているみたいで、『ここ時間の問題やろうな!』と思っているところが見事にどんどん閉鎖されて来ています。
気軽に出来ると言う事がコロナ渦も相まって確実に悪い流れに行っているようにしか思えません。
行政は元より、関連製造メーカー、漁業従事者、近隣住民と方向がバラバラな上、明確なルールも確立されておらず難しい問題だと思います。
私自身免許取得自体元々は全く考えにもありませんでしたが、出艇難しいような遠い場所からのエントリーを考えるとそれなりの機関や装備で無いと難しいと判断し現在の流れにに至っています。
今後小型可搬式ボート難民が多数出そうな予感しかありません。
Posted by imoちゃん at 2022年05月02日 10:30
imoちゃん

コメントありがとうございます。

>絶好調

そうかもしれません。
ヒラマサに続いて、巨鯛ですからねwww

デカイ鯛は、3段引きとか関係なく青物みたいに走りますよね。
自分は、細軸のフックを使ってるので、強引なやり取りは厳禁ですし。
とにかく、バラさないように時間を掛けて取り込みました。

ボート出艇場所の問題は、恐らく日本中で起きていると思います。
一番の原因は、自分もお世話になってた免許不要艇の普及ではないでしょうか。

免許不要なので、お金さえあれば誰でも購入出来てしまう訳ですが、免許は不要でもマナーや船舶を操縦する上でのルールは必要です。

ココを大きく勘違いしている人が非常に多いんだな・・・

あと、長くゴムボートフィッシングをやってきて思う事ですが、船外機のメンテナンスを怠ってる人(セルフメンテもショップメンテもしない)が多いのも免許不要艇オーナーに比較的多い気がします。

自然の摂理とまでは言いませんが、このような方達が淘汰されて行く事もそれなりに良い事なのではないかと思ったりもします。

そして高馬力船への乗り換え理由は、imoちゃんと全く同じです(笑)
Posted by N styleN style at 2022年05月02日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マイボート出航2022~Round4
    コメント(6)