ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2023年03月25日

トーハツM8B 定期点検&分解整備



今日は風も強いし、雨予報やったから釣りはお休みZZZ…
今年は早い時期から始動したせいで、船外機とかのメンテナンスが出来てへんかったから、今日は1年ぶりに船外機の定期点検ニコニコ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

雅工房チューン機(エンジン以外はワタシが組んでます)

オリジナルWPCステッカー&雅ファクトリーステッカーチューン
本家のソレよりワタシ作の方がカッコいいテヘッ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

では、定期点検とまいりましょうニコニコ

先ずペラを外して

トーハツM8B 定期点検&分解整備

次にシフトリンクを外します

ついでにアノード(ジンク)も外しておきます

トーハツM8B 定期点検&分解整備


アノード、ボッコボコになってますが毎釣行後に必ず外してブラシで研いでますニコニコ

ギヤケースの4本のボルトを外して

トーハツM8B 定期点検&分解整備

ギヤケースを下ろしますニコニコ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

1年しか経ってないけど、少しだけ塩噛み始めてますなビックリ

エンジン側のスプラインのグリスはしっかり効いとるねニコニコ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

インペラケースはススで真っ黒ビックリ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

スロットルワイヤー外して

トーハツM8B 定期点検&分解整備

フューエルチューブ外して

トーハツM8B 定期点検&分解整備

キルスイッチハーネス抜いて

トーハツM8B 定期点検&分解整備

エンジン下ろしちゃいますテヘッ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

トーハツM8B 定期点検&分解整備

以外と思うかもしれんけど、エンジン下ろした方が断然メンテナンスしやすいのよハート

スプラインガイドを外して

トーハツM8B 定期点検&分解整備

ココたった1年だけど、塩噛みして腐食始まってるやんガーン
ただ、グリス自体は効いとるねニコニコ

トーハツM8B 定期点検&分解整備


エンジンボルト6本外して

トーハツM8B 定期点検&分解整備

エンジンカウルも外しましょうニコニコ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

足も外してほぼ全バラ状態汗

トーハツM8B 定期点検&分解整備

Nstye流ガスケット再利用術

組む時にたっぷり両面にグリスを塗布しておくと、バラす時にガスケット破れんから再利用可能なのテヘッ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

トーハツM8B 定期点検&分解整備

自作ガスケットだけど、全く問題なく1年使えてましたなドキッ

ココで一先ずバラし工程は置いといてインペラの点検

トーハツM8B 定期点検&分解整備

排ガスでススまみれだったので、パーツクリーナーで軽く拭いて

ボルトの塩噛みはトーハツ2馬力特有の問題で、シープロ9.8や、トーハツ8馬力、9.8馬力では発生しませんねニコニコ

オイル漏れも塩噛みも無く

トーハツM8B 定期点検&分解整備

サクサク分解

トーハツM8B 定期点検&分解整備

癖は付いてるけど、もう1年頑張ってもらいましょうキラキラ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

インペラのガスケットもNstyle流グリスコーティングでガスケット再利用可能ねテヘッ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

ポンプベースにも塩は全く無し

トーハツM8B 定期点検&分解整備

ただ、塩抜きをフラッシングプラグで行ってるから、エキゾーストには塩の結晶がビッシリガーン

トーハツM8B 定期点検&分解整備

きれいに洗い流してあげましょうキラキラ

再びグリス塗布塗布して組み戻し

トーハツM8B 定期点検&分解整備
トーハツM8B 定期点検&分解整備

トルクレンチ使って規定トルク(より少し弱く)7ニュートンで締めときました

トーハツM8B 定期点検&分解整備

あとの工程は地味に外して拭き取り&グリスアップなので割愛しときましょう汗

エンジンカウルと足付けて

トーハツM8B 定期点検&分解整備

エンジンより先にギアケースを組付け

トーハツM8B 定期点検&分解整備

やった事ある人ならわかるけど、エンジン後乗せの方が圧倒的にやり易いですなキラキラ

エンジン乗せる前にキャブの点検

トーハツM8B 定期点検&分解整備

フロート室も清掃の必要も無い位キレイなもんやねニコニコ

トーハツM8B 定期点検&分解整備

最後にエンジン乗っけて、スロットルワイヤー&ハーネス組み戻して終了~キラキラ

トーハツM8B 定期点検&分解整備


トーハツM8B 定期点検&分解整備

今日ホントは、ギヤオイル交換と試運転までやりたかったけど、他事してたので1日で終われんかったわガーン

残りは明日やる事にしようタラ~

でもまぁ、定期点検で全バラしてグリスアップする人なんて、そうそう居らんやろなテヘッ
これでまた1年元気に頑張って貰いましょうくす玉

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事画像
スズキDT5フルオーバーホール
マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4
トーハツM8Bギヤオイル交換
同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事
 スズキDT5フルオーバーホール (2024-03-17 18:14)
 マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生 (2024-01-28 21:21)
 トーハツ4スト6馬力インペラ点検 (2023-07-01 15:36)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5 (2023-05-14 22:24)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4 (2023-05-07 22:00)
 トーハツM8Bギヤオイル交換 (2023-05-02 21:29)
この記事へのコメント
定期点検でそこまでする人はいませんよ(笑)
しかも1年で

そろそろ僕の8馬力のギヤオイル漏れも修理しないとなぁ…
Posted by kazu at 2023年03月26日 08:51
kazuさん

ウインターシーズン終了お疲れ様でした(笑)
プレジャーボート釣行再開ですね~

定期点検の目的は、ボルトの塩噛み対策です。
塩噛みしてボルトが粉っぽい感じまで放置すると後々物凄く大変ですから。。

>8馬力のギヤオイル漏れも修理…

Nstyleマリンサービス営業中です!
壊すかもしれんけど(笑)
Posted by N styleN style at 2023年03月26日 09:38
塩ガミ対策は定期的な分解、グリスアップが一番ですね。
私もオフシーズンになるとばらしてます(笑)
お蔭でネジ全てサクサク外れます。
そう言えばYouTubeで雅さんの衝撃動画見ました。
最近凄く痩せたと思ってましたが、すい臓がんで余命3カ月.....。
他ではやらない技術を持った方ですので、一ファンとして残念です。
私は無理ですが、imoちゃんは4月に伺うそうです。
ついでに足を延ばしてこちらまで来てお会い出来る事になりました。
Posted by syunn1 at 2023年03月26日 13:28
syunn1さん

コメントありがとうございます。
そうですね!
定期的な分解は固着対策としては一番ですよね~
でも釣行回数からすると、syunn1さんは3年に
1回でも良いんじゃ?(笑)

雅工房の長松社長の件は驚きましたね・・・
息子さんが引き継がれるそうなので、エンジンチューニング自体は大丈夫だと思いますが、ノウハウ以上の発展はもう少し時間が掛かるかもしれませんね。

imoちゃんと会うんですか!!
そういう巡り会いって今の時代ならではですね~
年頃の娘さんが同じことしたら大反対もんですが、いい歳こいたオッサン2人が会うのなんて何の心配も無いですから(笑)
Posted by N styleN style at 2023年03月27日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トーハツM8B 定期点検&分解整備
    コメント(4)