ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2023年04月22日

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT



去年も確かそうやったと思うけど、4月は風が強い日が続いとって全然釣りに行けへんえーん
いよいよ来週末にはGW突入やけど、このパターンで行くとGWは雨続きで出せへんのちゃうかタラ~

今日は久しぶりに船外機ネタニコニコ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

写真左から3番目の・・・
去年の夏に衝動買いしたこの娘ニコニコ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

1982年(昭和57年)生まれのこの娘タラ~
今年で41歳汗
鹿児島県から岐阜県に嫁いで来ましたテヘッ


底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

ず~っと放置してあったんやけど、放置しといても邪魔なだけやし、処分(売りに出す)しても
買った値段を超える事も無かろうタラ~

仕方ないから少しだけやる気出してみる事に・・・

製造年月は昭和57年9月ビックリ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

ワタシよりかは年下ですが、ワタシと同じ位中年ですテヘッ

見た目はこんな感じニコニコ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT


この年式はてなにしては程度良いというのか・・・
買った値段からしたら極上品というのか・・・

興味本位で燃料通してエンジン掛けてみたら・・・あっけなく始動ドキッ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

でも、検水が微妙に怪しいので直ぐにエンジン止めたNG
で、ガレージに戻ってドック入りスパナ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

ギヤケース降ろして

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

インペラ確認してみると・・・

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

あらま・・・スッテンテンテヘッ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

こらアカンわガーン

~中略~

結局、内部まで分解してオイルシールも全部交換する完全オーバーホール決定テヘッ

ってか、オーバーホールというより年式からすると完全レストアってのが正解やね汗

昔なら何の情報も得られんかったけど、情報化社会の現代は、こんなド古い船外機でも
それなりに情報得る事が出来るのはありがたい限りニコニコ

海外サイトで1982製DT8のパーツリスト発見ビックリ

塩噛みで固く固着したパーツを1点1点バラシながら

超強力剥離剤を塗って

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

塗料をこそげ取り汗

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

古いオートバイのレストアを専門にやってる知り合いに教えてもらったこの剥離剤
なかなか良いねニコニコ



刷毛でベタベタたっぷり塗って放置しておくと、ムクムク塗装が浮いてくるから、
スクレイパーとワイヤーブラシ使って、こそげ取りますニコニコ

今回のレストアは復活するかどうかも分からんけど、塗装を全剥離して再塗装
完全現代風に蘇らせるってのを最終目標にしとりますニコニコ

ギヤケース全剥離完了~キラキラ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

足周りも・・・

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

ペタペタ塗って、ゴシゴシ剥離

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

今日までに終えたのはココまでニコニコ

何気にチョチョイと書いたケド、こんな面倒な仕事はやる気が全然出んから、
ほんとに少~しずつしか進まんのよ汗

ココまで進める間に折れたボルトは全部で3本タラ~

ハンマーでシバキ倒してピン抜いたり、ホントに大変だわ汗

今日作業終える時、モチベーション上げるために、一旦バラして塗装落としたパーツを組み立ててみたニコニコ

底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT

メタル船外機めちゃ強そうビックリ
しかもコレ無骨ですげ~カッケーぞドキッ

このままクリヤ吹くってのもアリびっくり
そりゃぁダメやろテヘッ

でもこれ、完全に下地出してから再塗装するから、新品の船外機より高品質になるやろねドキッ

まぁ、それまでやる気が続けばの話だけど・・・

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事画像
スズキDT5フルオーバーホール
マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4
トーハツM8Bギヤオイル交換
同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事
 スズキDT5フルオーバーホール (2024-03-17 18:14)
 マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生 (2024-01-28 21:21)
 トーハツ4スト6馬力インペラ点検 (2023-07-01 15:36)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5 (2023-05-14 22:24)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4 (2023-05-07 22:00)
 トーハツM8Bギヤオイル交換 (2023-05-02 21:29)
この記事へのコメント
この時代の塗装はたいして良い物じゃないです。
下処理もお粗末だし、最初からやり直したら別物になりますね。
でも何も塗って無いDT、武骨でカッコイイです!
Posted by syunn1 at 2023年04月23日 12:43
syunn1さん

コメントありがとうございます。

この時代の塗装は確かに大した事ないですね。。。
でも、いざ剥離しようとすると結構剥離しないんですよね・・・
都合良く行かんもんですわ(笑)

未塗装だと何だかカッコいいですよね!
塗装の出来栄えは下地次第ですので、頑張って下地作ります!!

いつになる事やら・・・
Posted by N styleN style at 2023年04月23日 20:41
以前車雑誌で見たのですが、通称ミガキヒカル氏と言われてる方が車1台鏡面加工していたのを思い出しました。
シルバー塗装かと思ったら鏡面仕上げ!
狂気の沙汰です。
磨ける所は全て磨いて鏡面。
常に指紋が無い状態だそうです。
Posted by syunn1 at 2023年04月29日 13:04
syunn1さん

コメントありがとうございます。

船外機の鏡面は無理です(笑)
何でって?

それはimoちゃん(鋳物)だからです。
結構いい加減なもんで、あちこちに「す」が
入ってますし、鋳物自体の造りも悪いです。
Posted by N styleN style at 2023年04月29日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT
    コメント(4)