2021年09月18日
マイボート出航2021~Round5
9月も既に下旬に突入

台風一過で、また秋が深まりそうな気配やね~

さてさて、更新がだいぶ遅くなっとります。
お待たせしました、後半戦一発目&新艇の初出艇 9月5日(日)今年は少ないRound5
ボート一式丸っと全て更新ってのは、ボートフィッシング始めた時以来

なにもかも初めて尽くしで、とにかく不慣れな船出やったね

朝3時半起床、4時チョイまえに自宅を出発~


道中の写真を撮ろうと思ってカメラを起動させて

SDカード入れてくるの忘れた

仕方なく携帯で代用

いつもの場所の気温は20℃

この日は有料の出艇場所からのエントリー

そして、現地5時半過ぎに到着したらこの方は既に浮いておられました
高台の上からパシャリ

人違いだったらゴメンなさい

久しぶりだったのと、組み立ても含めて全くの不慣れっぷりを思いっきり露呈してやね・・・
多分テイクオフしたのは6時半過ぎやったと思う

そこから、安全祈願の意味も込めて御神酒でお清め
で、ようやく出発~発進

グリっとスロットル開けて進むと、あっけなくプレーニング

高馬力艇の威力スゲー

思いっきり凪やったから、滑るように走る走る
風もなく秋の空
この日は会社の釣り仲間と出艇したんやけど、彼もマーキュリー2stエンジンを雅チューニングして
初の出艇だったので、試運転半分、釣り半分のプランでして

先ずはポイントまで、ワタシの雅チューン4stと競争

結果、ワタシの4stが圧勝

彼の雅チューンマーキュリー2st、ペラのエア噛みで思うように走らない・・・

これは、エンジン云々ではなく、船体そのものの問題のようで

彼、かなりの落胆

とりあえずポイントに到着


アオリ狙いで、2杯獲れたとおっしゃっておられました

とりあえず、自分も釣り開始

直ぐに今年の初物

その後もボチボチ・・・噂では聞いてたけど今年のアオリは魚影薄目っぽい

少しだけ釣りして、ポイント移動を兼ねて同僚の船のエア噛みの原因調査・・・・・
しばらく釣り中断・・・
乗り比べたり何やらしてて、エンジンの始動と停止を繰り返してるうちに、
自分のエンジンの掛かりが徐々に悪く

スターターロープを引きまくってようやく始動するも、アイドリングから非常に不安定

同僚とは海上で解散してたので周りには誰も居ないし、エンジンは不調やし

100m進むのもやっとこさの状態で、釣りどころではなく緊急事態状態

不慣れな船外機、おまけに初の4stエンジンで、勝手都合も全くの未知

何とかかんとか出艇場所まで後1キロ程度まで戻ってきた所で、善意ある方にお助けの
お声掛けをしていただき、お言葉に甘えることに・・・
お名前すらお聞きしておりませんでしたが、命の恩人です
高馬力艇初の釣りはほろ苦いデビュー戦となりましたとさ。
原因はある程度予想がついてるんだけど、道中あれこれ考えながら帰路に

一応結果の報告
実質1時間やってたのかな?
もうね、釣りどころではなかったっス。
帰ってからもエンジンの始動に悪戦苦闘

アレコレ原因を探り、スパークが弱そうだったのでプラグ交換と思ったけど、このプラグ特殊なサイズで
そこらで売ってない事が判明

出来れば、エンジン内部の塩抜き(フラッシング)をしたいので、
何とか始動させようと試みるけどエンジンはうんともすんとも

プラグコードを疑って、交換(コレを在庫で持ってた自分スゲー



それでもエンジンが掛からないので、リコイルスターターを外して、インパクトでクランクを回して
強制的にエンジンを始動させようと目論んだけど失敗


クランク軸が締まるだけで、クランキングは全くせんかったわ

人間、切迫すると何しだすかわからんね

でも、その日は結局始動できず諦め~

急いでネットで点火系部品をソッコー注文をして
水曜日・・・頼んどいた部品が届いた


イリジウムプラグとプラグコード一式
仮で取付てたシリコンコードはプラグ用ではなく、アーシング用だったので
ちゃんとしたプラグコードに

どうせなら、レーシーなレッドケーブルって事で赤い奴をチョイス

プラグもどうせならって事で、イリジウムプラグを

プラグコードは同じ長さにカットして

イリジウムプラグはノーマルプラグと比べると、中心電極がかなり細い


で、組付けて無事エンジンは目を覚ましましたとさ


結局原因は何だったのかって

俗に言う『カブリ』って奴ですワ

それも、超一級の酷ーーーい ヘヴィー級のカ・ブ・リ

思い当たりとしては、エンジンの短時間始動・停止の繰り返しと、
1回スロットルを間違えて全開の状態でスターターを引いてた事が要因だと・・・
まぁ、無事再始動出来て何より

今回は、エギング釣行って事で、極近場でのエンジントラブルやったけど、これがジギングで
沖に出てるときだったらと思うと、ゾッとするわ

次回は、エンジン復活の試運転を兼ねたリベンジですワ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
Posted by N style at 21:33│Comments(2)
│海釣り2021
この記事へのコメント
大変なデビュー戦でしたね。
プラグコードだけ替えられるようになってるんですね。コードとキャップと一体型だと思ってました。
これで完璧になったのかな。会社の人のエアガミはもしかして大手術になった?
3枚目の写真は私じゃないですよ(笑)
1時間の釣行でイカ6杯とは!2杯で終了だったので・・・。
月曜のは行かれますか?私はいつもの所に行きますよ~。
プラグコードだけ替えられるようになってるんですね。コードとキャップと一体型だと思ってました。
これで完璧になったのかな。会社の人のエアガミはもしかして大手術になった?
3枚目の写真は私じゃないですよ(笑)
1時間の釣行でイカ6杯とは!2杯で終了だったので・・・。
月曜のは行かれますか?私はいつもの所に行きますよ~。
Posted by 1000kyosan at 2021年09月19日 18:54
1000kyosanさん
大変な目に遭いましたよホントに。
やっぱり不馴れってのはいけませんです。
ホンのちょっとエンジンと船体が大きくなっただけなんですけどねー。
ただ、いつものポイントまでの移動時間は数字以上に早く感じられました。
もう絶対に戻れません。
心配していた重さも、さほど問題ありませんでしたよ!
一番重く感じるのは、車に積む時です。
明日は残念ながらお仕事です。
大変な目に遭いましたよホントに。
やっぱり不馴れってのはいけませんです。
ホンのちょっとエンジンと船体が大きくなっただけなんですけどねー。
ただ、いつものポイントまでの移動時間は数字以上に早く感じられました。
もう絶対に戻れません。
心配していた重さも、さほど問題ありませんでしたよ!
一番重く感じるのは、車に積む時です。
明日は残念ながらお仕事です。
Posted by N style
at 2021年09月19日 21:55
