ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2024年10月09日

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

今週末は3連休ドキッ
ワタシも久しぶりに3連休なので、出来れば釣りに行きたいわドキッ

気付いたら10月も半ば、あんだけクソ暑かった夏が嘘のように近頃めっきり朝晩涼しいなもみじ01
季節は確実に進んでおりますどんぐり

今回は久しぶりに船外機修理ネタ(実際の修理件数全部上げたら大変やしなテヘッ

大垣市在住のSさまからのご依頼

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

古いヤマハの2st5馬力船外機

型式は5CS

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

どんな不具合やったか修理内容を見てみましょうキラキラ

先ずはハンドルがガタガタやねんガーン修理からニコニコ

なんでも、経年劣化でハンドル構成パーツの樹脂部品が劣化しちゃってるとの事タラ~

色々確認するために先ずはエンジンを下ろしまして

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

他のショップだと、工賃都合であんまりエンジン下ろさんけどな汗

ロアカウルの中を覗くと

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

黒くて細かいペレット状の樹脂カスがどっさりガーン

写真拡大目

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

完全に粉々やねタラ~
純正カラー交換しますニコニコ

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理


エンジン下ろしたついでにドライブシャフトハウジング内も確認ニコニコ
エンジンを下ろすメリットはこういった奥深くの点検が出来る事やねニコニコ

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

年式考えると、この美しさは正直スゴイと思うねキラキラ

エンジン下ろした特典びっくり

ワタシ、エンジン下ろした機は必ずロアカウルをキレイに洗いますキラキラ

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

次はキャブの点検

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

セルフメンテはてなでニードルジェットを破損させたりましたタラ~

ヤマハの純正パーツは少々お高くって汗

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理
ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

新品に交換しときますニコニコ

お次は本日のメ~ンイベントでございますキラキラ

ドライブシャフトハウジングのアウターカバーの破損修理sos
ステアリング操作中、何かの拍子で破損させちまったらしいタラ~

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

まぁ通常の修理屋さんの場合、このパーツをアッセンブリ交換ですわ
購入すると、結構なお値段ですタラ~

破損前(反対側)の形状はこんな感じ

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

オーナーさんもあまりお金を掛けずに修理したいとの事で

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

破損箇所をアルミ溶接に出して肉盛りニコニコ
ハンドクラフトでキレイに成型してやりました
ニコニコ

後はタップ切って

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理
ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

こんな感じやねニコニコ

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理
ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

きれいに塗装して(オーナーさん、プロの板金屋さんだったのでお任せしましたテヘッ

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

組付け

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

どうはてな全然分からへんやろテヘッ

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

始動確認&ステアリング操作バッチリですOK

ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

古い船外機だけど末永く大切にしてな~


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。




ヤマハ5CS 5馬力船外機修理

上船外機メンテナンスのご相談はコチラまでニコニコ



  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事画像
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT6最終回
楽らく満タン 船外機専用給油装置
スズキDT5フルオーバーホール
マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5
同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT6最終回 (2024-08-12 00:51)
 楽らく満タン 船外機専用給油装置 (2024-05-16 21:35)
 スズキDT5フルオーバーホール (2024-03-17 18:14)
 マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生 (2024-01-28 21:21)
 トーハツ4スト6馬力インペラ点検 (2023-07-01 15:36)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5 (2023-05-14 22:24)
この記事へのコメント
年式の割にキレイな個体ですね。
樹脂部品やゴム部品は経年劣化しますから仕方ないですね。
アルミは軽いですけど脆いので割れます。
そのうちアルミMIG溶接でも買いますか(笑)
TIGは高いですけどMIGは比較的安いし、コツも余り要りません。
しいて言えば電圧と電流の調整ですね。
Posted by syunn1 at 2024年10月09日 23:08
順調に仕事が入って来てますね。
こうなるとアルミ溶接機が欲しくなりますね。

連休は行かないのですか?
まさか修理で忙しいなんてことではないですよね。リベンジしに行きましょう。
Posted by 1000kyosan at 2024年10月10日 13:35
syunn1さん

MIGね買おうかと思った事もありますが、今は不要ですわ。
良い腕の溶接屋さんが居りますので(笑)
ウチはこういった修理をやってるので、他の修理屋さんには無い強みですね。
Posted by N styleN style at 2024年10月10日 21:50
1000kyosan

ファクトリーの仕事、なぜか集中する時があります。
不思議なもんです。


釣りは連休中、1回は出したいです。
問題は何狙いで行くかやね(笑)
Posted by N styleN style at 2024年10月10日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマハ5CS 5馬力船外機修理
    コメント(4)