2024年10月09日
ヤマハ5CS 5馬力船外機修理
今週末は3連休
ワタシも久しぶりに3連休なので、出来れば釣りに行きたいわ
気付いたら10月も半ば、あんだけクソ暑かった夏が嘘のように近頃めっきり朝晩涼しいな
季節は確実に進んでおります
今回は久しぶりに船外機修理ネタ(実際の修理件数全部上げたら大変やしな)
大垣市在住のSさまからのご依頼
古いヤマハの2st5馬力船外機
型式は5CS
どんな不具合やったか修理内容を見てみましょう
先ずはハンドルがガタガタやねん修理から
なんでも、経年劣化でハンドル構成パーツの樹脂部品が劣化しちゃってるとの事
色々確認するために先ずはエンジンを下ろしまして
他のショップだと、工賃都合であんまりエンジン下ろさんけどな
ロアカウルの中を覗くと
黒くて細かいペレット状の樹脂カスがどっさり
写真拡大
完全に粉々やね
純正カラー交換します
エンジン下ろしたついでにドライブシャフトハウジング内も確認
エンジンを下ろすメリットはこういった奥深くの点検が出来る事やね
年式考えると、この美しさは正直スゴイと思うね
エンジン下ろした特典
ワタシ、エンジン下ろした機は必ずロアカウルをキレイに洗います
次はキャブの点検
セルフメンテでニードルジェットを破損させたりました
ヤマハの純正パーツは少々お高くって
新品に交換しときます
お次は本日のメ~ンイベントでございます
ドライブシャフトハウジングのアウターカバーの破損修理
ステアリング操作中、何かの拍子で破損させちまったらしい
まぁ通常の修理屋さんの場合、このパーツをアッセンブリ交換ですわ
購入すると、結構なお値段です
破損前(反対側)の形状はこんな感じ
オーナーさんもあまりお金を掛けずに修理したいとの事で
破損箇所をアルミ溶接に出して肉盛り
ハンドクラフトでキレイに成型してやりました
後はタップ切って
こんな感じやね
きれいに塗装して(オーナーさん、プロの板金屋さんだったのでお任せしました)
組付け
どう全然分からへんやろ
始動確認&ステアリング操作バッチリです
古い船外機だけど末永く大切にしてな~
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
船外機メンテナンスのご相談はコチラまで
ワタシも久しぶりに3連休なので、出来れば釣りに行きたいわ
気付いたら10月も半ば、あんだけクソ暑かった夏が嘘のように近頃めっきり朝晩涼しいな
季節は確実に進んでおります
今回は久しぶりに船外機修理ネタ(実際の修理件数全部上げたら大変やしな)
大垣市在住のSさまからのご依頼
古いヤマハの2st5馬力船外機
型式は5CS
どんな不具合やったか修理内容を見てみましょう
先ずはハンドルがガタガタやねん修理から
なんでも、経年劣化でハンドル構成パーツの樹脂部品が劣化しちゃってるとの事
色々確認するために先ずはエンジンを下ろしまして
他のショップだと、工賃都合であんまりエンジン下ろさんけどな
ロアカウルの中を覗くと
黒くて細かいペレット状の樹脂カスがどっさり
写真拡大
完全に粉々やね
純正カラー交換します
エンジン下ろしたついでにドライブシャフトハウジング内も確認
エンジンを下ろすメリットはこういった奥深くの点検が出来る事やね
年式考えると、この美しさは正直スゴイと思うね
エンジン下ろした特典
ワタシ、エンジン下ろした機は必ずロアカウルをキレイに洗います
次はキャブの点検
セルフメンテでニードルジェットを破損させたりました
ヤマハの純正パーツは少々お高くって
新品に交換しときます
お次は本日のメ~ンイベントでございます
ドライブシャフトハウジングのアウターカバーの破損修理
ステアリング操作中、何かの拍子で破損させちまったらしい
まぁ通常の修理屋さんの場合、このパーツをアッセンブリ交換ですわ
購入すると、結構なお値段です
破損前(反対側)の形状はこんな感じ
オーナーさんもあまりお金を掛けずに修理したいとの事で
破損箇所をアルミ溶接に出して肉盛り
ハンドクラフトでキレイに成型してやりました
後はタップ切って
こんな感じやね
きれいに塗装して(オーナーさん、プロの板金屋さんだったのでお任せしました)
組付け
どう全然分からへんやろ
始動確認&ステアリング操作バッチリです
古い船外機だけど末永く大切にしてな~
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
船外機メンテナンスのご相談はコチラまで
Posted by N style at 22:49│Comments(4)
│2馬力以上船外機
この記事へのコメント
年式の割にキレイな個体ですね。
樹脂部品やゴム部品は経年劣化しますから仕方ないですね。
アルミは軽いですけど脆いので割れます。
そのうちアルミMIG溶接でも買いますか(笑)
TIGは高いですけどMIGは比較的安いし、コツも余り要りません。
しいて言えば電圧と電流の調整ですね。
樹脂部品やゴム部品は経年劣化しますから仕方ないですね。
アルミは軽いですけど脆いので割れます。
そのうちアルミMIG溶接でも買いますか(笑)
TIGは高いですけどMIGは比較的安いし、コツも余り要りません。
しいて言えば電圧と電流の調整ですね。
Posted by syunn1 at 2024年10月09日 23:08
順調に仕事が入って来てますね。
こうなるとアルミ溶接機が欲しくなりますね。
連休は行かないのですか?
まさか修理で忙しいなんてことではないですよね。リベンジしに行きましょう。
こうなるとアルミ溶接機が欲しくなりますね。
連休は行かないのですか?
まさか修理で忙しいなんてことではないですよね。リベンジしに行きましょう。
Posted by 1000kyosan at 2024年10月10日 13:35
syunn1さん
MIGね買おうかと思った事もありますが、今は不要ですわ。
良い腕の溶接屋さんが居りますので(笑)
ウチはこういった修理をやってるので、他の修理屋さんには無い強みですね。
MIGね買おうかと思った事もありますが、今は不要ですわ。
良い腕の溶接屋さんが居りますので(笑)
ウチはこういった修理をやってるので、他の修理屋さんには無い強みですね。
Posted by N style at 2024年10月10日 21:50
1000kyosan
ファクトリーの仕事、なぜか集中する時があります。
不思議なもんです。
釣りは連休中、1回は出したいです。
問題は何狙いで行くかやね(笑)
ファクトリーの仕事、なぜか集中する時があります。
不思議なもんです。
釣りは連休中、1回は出したいです。
問題は何狙いで行くかやね(笑)
Posted by N style at 2024年10月10日 21:52