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2024年02月14日

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

おかげ様で、メンテナンスして差し上げた皆さまにとても感謝されておりますニコニコ

今日のご依頼は小牧市在住のJさま
では早速メンテナンスに取り掛かりましょうニコニコ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

今回のメンテナンスは写真奥側の船外機ニコニコ
手に入れてから使ってなかったトーハツ4st2馬力MFS2 型式3BV
 2017年製だったかな汗
手前側のトーハツ2ST2馬力は、今まで使っておられた船外機で、今回ワタシが
下取りさせていただきましたテヘッ

下取りした2st、なんでも某ショップでメンテナンスしてもらったらしいタラ~
けれど、インペラケースは割れてるし、ギヤオイルは入らなくなってしまったし・・・
すっかり興ざめしたらしいタラ~
ショップの名前は聞いたケド、世の中には随分酷いショップもあるもんやねガーン


2stの方の復活は後日レポする事として、3BVのメンテナンスに取り掛かりましょうダッシュ

今回のメンテナンスメニューは、長年使ってなかったらしき中古船外機の初期整備&
シフトレバーが固いので何とかして欲しいご依頼ニコニコ

まっ、その他諸々気になったトコあればヨロシクみないな感じでテヘッ

とりあえずエンジンおろしてドライブシャフトハウジング内を確認し、海水での使用歴をチェック目


トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

ハイ汗海水での使用歴はありますね汗

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

淡水使用ノミの機であっても、複数のオーナーさんが使用している中古機だと
こういった事も多々見受けられますわ汗

エンジン側はこんな感じ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

エンジン下側のオイルパン固定ボルト、2馬力特有の弱点で固定ボルト
非常に塩害を受けやすいんよねタラ~
その理由は、2馬力はロアカウルの造りが悪く、海水飛沫がロアカウルの隙間から侵入
しまくりなんだわタラ~

ここ、エンジン熱と塩水の相乗影響をモロに受け、オイルパンボルトがかなりの確率で
塩噛みしっちゃっとります。

今回、全部のボルト塩噛み固着防止処理しときましたドキッ

お次はシフトレバー

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

トーハツ4st2馬力は、長年使用していると必ず固着してしまう弱点ポイントどくろ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

固着解除&Oリング交換ニコニコ

現行品は、グリスニップルが追加で付いておりますが、グリスニップルが付いた
ところで、固着が解決する事もありませんわ汗

まぁ、根本解決する方法は多々あるんでしょうが、一番良いのはシフトレバーが
固くなってきたな~のタイミングで、船外機全般のメンテナンスを行う事がベストやねテヘッ

お次はキャブレター

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

分解清掃&調整ニコニコ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス
トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

清掃した綺麗なジェットは見た目に良い感じやねドキッ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

ステアリングも分解してグリスアップ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

錆びついたボルトは

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

交換せずに防錆コートして再利用

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

せっかくエンジン下ろしたので

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

この絶好機にロアケースはキレイに洗っときましょキラキラ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

塩やら油やら、キレイさっぱりニコニコ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

最後にサーモスタット

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

パット見、良さげやけど・・・

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス
トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

外すとこんな感じビックリ

塩をしっかり除去して

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス


動作チェック大丈夫ねドキッ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

全部チェック終えたら組み戻して

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

試運転して完成~キラキラ

トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

今年からは、クリーンな排ガス4st船外機で存分にお楽しく下さいテヘッ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。



トーハツ4スト2馬力への乗り換えメンテナンス

上船外機メンテナンスのご相談はコチラまでニコニコ




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この記事へのコメント
トーハツ2馬力のネックはシフトレバーですね。
私も仲間のを修理しましたが、構造的に固着しますね
樹脂カラー入れれば余程の事が無い限り固着しなくなるんですけどねぇ。
DF2は樹脂カラー入ってますが、固着してるのを見た事無いですから。
トーハツの2馬力以上には入ってますので、メーカーは把握してる筈です。
メーカーはその辺の対応は悪いですから改善する気ないでしょうね。
Posted by syunn1 at 2024年02月14日 22:14
海水はそこそこ使ってますね。けどまだ軽症じゃないですか。早く家の返事を直して下さいお願いします。
Posted by ietatu at 2024年02月15日 19:57
syunn1さん

シフトレバーの固着はメンテナンスの目安にすると良いと思いますね。
2馬力船外機は、入門機として幅広い方達が使用してますし、ノーメンテナンスで使用する事自体、リスクあり過ぎ出すからです。

船外機が壊れたところで、即生命の危機にならない事も危機感を薄める要因なのかもしれませんね。
もしも中古ジャンクの飛行機があっても乗らんでしょ(笑)
Posted by N styleN style at 2024年02月15日 22:32
ietatuさん

シープロの再生計画は頓挫ですかね?
堪能するまで、好きなだけいじり倒しても大丈夫ですよ(笑)

もう止~めた!!となったら、いつでもお持ち下さい(笑)
Posted by N styleN style at 2024年02月15日 22:35
 
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