2023年07月01日
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
各地で記録的な大雨が降ってるみたいやな

まぁ、災害さえ起きなければ雨も必要な訳やけど

3週連続で出撃してたけど、今週は一旦お休み

行く予定も無いと、天気予報も全然確認せぇへん

今日は船外機のレストアでも進めようと思ってたら、知り合いより
飛び込みの船外機メンテナンス依頼

船外機の写真を撮り忘れたから、パーツリストより引用
2017年式 トーハツ4スト6馬力 MFS6C

トーハツの4スト4~6馬力シリーズはMFS〇Aから始まって、最新モデルはMFS〇Dモデルへと
進化してきております。
MFS〇Bモデルまでは、シフトレバーが船外機横側に付いてたけど、
MFS〇Cモデル以降から、シフトレバーは船外機前側に取付位置が変更されとります。
最新のDモデルは何が変更されとるのか、良く知らんけど

今回の依頼は、インペラ交換の手順伝授と各所のグリスアップ

ギアケース下ろして

インペラの様子を確認

取付ボルト1本、強固な塩噛み


結構ヤバかったけど、何とか取り外し

インペラの様子を確認し、今シーズン末まではこのインペラで引っ張る事に決定

ボルトの塩除去とタップの切り直し施工
最後塩噛み防止処理して組み戻し


まぁ使用頻度からして、今シーズン末までは問題無いでしょな

ご利用ありがとうございました

さて、今度こそ自分の船外機に取り掛かろう

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。