ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2024年03月17日

スズキDT5フルオーバーホール

はいこんにちはニコニコ

春間近花、シーズン開幕が近づいてきてリールメンテも船外機メンテもボチボチ忙しいですわニコニコ

今回のメンテナンスは、地元養老町在住Kさまからのご依頼ニコニコ
メルカリでご購入されたスズキDT5(DT502)の初期フルメンテナンスニコニコ

では、早速行ってみましょいダッシュ

スズキDT5フルオーバーホール

今回は、船外機のボルト固着防止処理(全てのボルト類のグリス通し)と摺動部のグリス入れ替え、
あとは、不具合が無いか一通り点検ニコニコ

これ、スズキからリリースされた最後の2st2気筒5馬力エンジンニコッ
年式までは見てませんが、恐らく今から25年位前の船外機になります。

ですが、25年前の船外機とは思えない程キレイな船外機ですねドキッ
25年も経過しとると見た目では分からない劣化があるので、バッチリメンテしていきましょうニコニコ

先ずは、ステアリングがどうにも重たいので、全バラ&グリスの入れ替え

スズキDT5フルオーバーホール

グリスはあるけどカチカチやねんブロークンハート

スズキDT5フルオーバーホール

正直、とっても面倒くさくて地味な仕事だけど・・・タラ~
全部バラシて組みなおしましょニコニコ

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

ステアリングが動くようになったらお次はエンジンねニコニコ

スズキDT5フルオーバーホール

コロンと外して

スズキDT5フルオーバーホール

極めてキレイで、ほぼ淡水使用のようですが海水使用歴もありますな目

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

DT5(DT502)エンジンは、DT8(8馬力エンジン)シリンダーブロック、ピストン、ヘッドがベースとなってて
8馬力エンジンを強制的に馬力ダウンさせてあるんだよね~

と言う事は、アソコをチョチョイとアレすると5馬力キャブのままでもかなりの馬力UPが可能なXXXテヘッ

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

5馬力のエンジン、わざとデ・チューンしてあるため、エンジン自体の痛みが非常に少ない(ピストンの首振り等)
ため、8馬力エンジンよりある意味程度は良いんだよね~

スズキDT5フルオーバーホール


スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール


一応補足で説明しておきますが、スズキDTシリーズのガスケット類は、全て終売となっておりますので、
スズキの正規マリーンサービスでの修理は不可となっております。
何も知らずに購入されると、メンテナンス不可なんてオチが待っとりますどくろ

当ファクトリー、DT5,6,8のガスケットのカットデータを保存しておりますので、終売機ですが
ず~っとメンテナンス可能ですキラキラ

スズキDT5フルオーバーホール

エンジンの汚れもキレイに除去してバッチリ

スズキDT5フルオーバーホール

お次はギヤ・インペラ周り

スズキDT5フルオーバーホール

ギヤオイル白濁なし

スズキDT5フルオーバーホール

シャーピン曲がり少々

スズキDT5フルオーバーホール

塩噛みはしてたけど、まだ大丈夫

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

ケース内もキレイなもんやねニコニコ

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール


お次はインペラ周り

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

ケースがスチール製なので錆びがドライブシャフトに・・・

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

キレイに除去しときます

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

インペラは

スズキDT5フルオーバーホール

ピクトグラムの人間みたいにバンザイしとるので交換

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

こういったガスケットも交換しときまそ

スズキDT5フルオーバーホール

キレイにタール&カーボン落として

スズキDT5フルオーバーホール

エンジン戻しまして、燃料ホース類も全部新品に交換ですニコニコ

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

スズキDT5フルオーバーホール

オーバーホール完了ですくす玉

エンジン絶好調ナイス
試運転動画上げてみました



ご利用、ありがとうございました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。




スズキDT5フルオーバーホール

上船外機メンテナンスのご相談はコチラまでニコニコ




  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事画像
マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4
トーハツM8Bギヤオイル交換
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT3
同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事
 マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生 (2024-01-28 21:21)
 トーハツ4スト6馬力インペラ点検 (2023-07-01 15:36)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT5 (2023-05-14 22:24)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT4 (2023-05-07 22:00)
 トーハツM8Bギヤオイル交換 (2023-05-02 21:29)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT3 (2023-05-01 20:43)
この記事へのコメント
中々良い音ですね!
パーツが絶望的なので、カットデータ有るのは強みです。
一番のネックはCDIです。
流用で使える物が有れば延命出来ますけど、どうなんでしょう?
imoちゃんもCDI壊れて塩漬けのDT8有るので何か無いですかね?
Posted by syunn1 at 2024年03月17日 20:04
syunn1さん

コメントありがとうございます。
パーツは急速に打ち切りになりました。
現行モデルと共通の部品以外、全部終わったと思って先ず間違いないですね。

CDIですか?
ウチには一体式の前期型が3個、別体式の後期型が3個ありますよ(笑)
多分ですが、前期か後期のどちらかだけ、リプレイス品が出回ってますね。

あれ、フライホイルごとシープロのヤツとかゴッソリ入れば良いんでけどね~
Posted by N styleN style at 2024年03月17日 21:53
お疲れ様です。
某サイトでDTに貼ってあるステッカー見て気付きました(爆)。
そしてDT5 502のシリンダにあるデチューンのホール初めて見ましたwww。
あれで圧縮比落としてパワーダウンですかね?
貴重画像有難うございます。

あとメタルガスケットは例のリプロダクト品ですか?
その他のデータは有難いですね。

しかし綺麗な502ですね。
排気側のプレート一目見て良品と判ります。
もうDTはお腹一杯楽しみましたが、バラシ見ていてやはりシンプルで良いです。
Posted by imoちゃん at 2024年03月22日 14:00
imoちゃん

某サイトで見つけちゃいましたか(笑)
デコンプホール初めて見ましたか?
以外でした。

アレのせいで、不完全燃焼ガスが排出され、排気がベットベトです。
今あんな機構持ったエンジン作ったら殺されますね(笑)

DT良いエンジンです。
残念ながら絶滅危惧種ですけど・・・
Posted by N styleN style at 2024年03月27日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スズキDT5フルオーバーホール
    コメント(4)