2024年03月17日
スズキDT5フルオーバーホール
はいこんにちは
春間近、シーズン開幕が近づいてきてリールメンテも船外機メンテもボチボチ忙しいですわ
今回のメンテナンスは、地元養老町在住Kさまからのご依頼
メルカリでご購入されたスズキDT5(DT502)の初期フルメンテナンス
では、早速行ってみましょい
今回は、船外機のボルト固着防止処理(全てのボルト類のグリス通し)と摺動部のグリス入れ替え、
あとは、不具合が無いか一通り点検
これ、スズキからリリースされた最後の2st2気筒5馬力エンジン
年式までは見てませんが、恐らく今から25年位前の船外機になります。
ですが、25年前の船外機とは思えない程キレイな船外機ですね
25年も経過しとると見た目では分からない劣化があるので、バッチリメンテしていきましょう
先ずは、ステアリングがどうにも重たいので、全バラ&グリスの入れ替え
グリスはあるけどカチカチやねん
正直、とっても面倒くさくて地味な仕事だけど・・・
全部バラシて組みなおしましょ
ステアリングが動くようになったらお次はエンジンね
コロンと外して
極めてキレイで、ほぼ淡水使用のようですが海水使用歴もありますな
DT5(DT502)エンジンは、DT8(8馬力エンジン)シリンダーブロック、ピストン、ヘッドがベースとなってて
8馬力エンジンを強制的に馬力ダウンさせてあるんだよね~
と言う事は、アソコをチョチョイとアレすると5馬力キャブのままでもかなりの馬力UPが可能なXXX
5馬力のエンジン、わざとデ・チューンしてあるため、エンジン自体の痛みが非常に少ない(ピストンの首振り等)
ため、8馬力エンジンよりある意味程度は良いんだよね~
一応補足で説明しておきますが、スズキDTシリーズのガスケット類は、全て終売となっておりますので、
スズキの正規マリーンサービスでの修理は不可となっております。
何も知らずに購入されると、メンテナンス不可なんてオチが待っとります
当ファクトリー、DT5,6,8のガスケットのカットデータを保存しておりますので、終売機ですが
ず~っとメンテナンス可能です
エンジンの汚れもキレイに除去してバッチリ
お次はギヤ・インペラ周り
ギヤオイル白濁なし
シャーピン曲がり少々
塩噛みはしてたけど、まだ大丈夫
ケース内もキレイなもんやね
お次はインペラ周り
ケースがスチール製なので錆びがドライブシャフトに・・・
キレイに除去しときます
インペラは
ピクトグラムの人間みたいにバンザイしとるので交換
こういったガスケットも交換しときまそ
キレイにタール&カーボン落として
エンジン戻しまして、燃料ホース類も全部新品に交換です
オーバーホール完了です
エンジン絶好調
試運転動画上げてみました
ご利用、ありがとうございました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
船外機メンテナンスのご相談はコチラまで
春間近、シーズン開幕が近づいてきてリールメンテも船外機メンテもボチボチ忙しいですわ
今回のメンテナンスは、地元養老町在住Kさまからのご依頼
メルカリでご購入されたスズキDT5(DT502)の初期フルメンテナンス
では、早速行ってみましょい
今回は、船外機のボルト固着防止処理(全てのボルト類のグリス通し)と摺動部のグリス入れ替え、
あとは、不具合が無いか一通り点検
これ、スズキからリリースされた最後の2st2気筒5馬力エンジン
年式までは見てませんが、恐らく今から25年位前の船外機になります。
ですが、25年前の船外機とは思えない程キレイな船外機ですね
25年も経過しとると見た目では分からない劣化があるので、バッチリメンテしていきましょう
先ずは、ステアリングがどうにも重たいので、全バラ&グリスの入れ替え
グリスはあるけどカチカチやねん
正直、とっても面倒くさくて地味な仕事だけど・・・
全部バラシて組みなおしましょ
ステアリングが動くようになったらお次はエンジンね
コロンと外して
極めてキレイで、ほぼ淡水使用のようですが海水使用歴もありますな
DT5(DT502)エンジンは、DT8(8馬力エンジン)シリンダーブロック、ピストン、ヘッドがベースとなってて
8馬力エンジンを強制的に馬力ダウンさせてあるんだよね~
と言う事は、アソコをチョチョイとアレすると5馬力キャブのままでもかなりの馬力UPが可能なXXX
5馬力のエンジン、わざとデ・チューンしてあるため、エンジン自体の痛みが非常に少ない(ピストンの首振り等)
ため、8馬力エンジンよりある意味程度は良いんだよね~
一応補足で説明しておきますが、スズキDTシリーズのガスケット類は、全て終売となっておりますので、
スズキの正規マリーンサービスでの修理は不可となっております。
何も知らずに購入されると、メンテナンス不可なんてオチが待っとります
当ファクトリー、DT5,6,8のガスケットのカットデータを保存しておりますので、終売機ですが
ず~っとメンテナンス可能です
エンジンの汚れもキレイに除去してバッチリ
お次はギヤ・インペラ周り
ギヤオイル白濁なし
シャーピン曲がり少々
塩噛みはしてたけど、まだ大丈夫
ケース内もキレイなもんやね
お次はインペラ周り
ケースがスチール製なので錆びがドライブシャフトに・・・
キレイに除去しときます
インペラは
ピクトグラムの人間みたいにバンザイしとるので交換
こういったガスケットも交換しときまそ
キレイにタール&カーボン落として
エンジン戻しまして、燃料ホース類も全部新品に交換です
オーバーホール完了です
エンジン絶好調
試運転動画上げてみました
ご利用、ありがとうございました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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この記事へのコメント
中々良い音ですね!
パーツが絶望的なので、カットデータ有るのは強みです。
一番のネックはCDIです。
流用で使える物が有れば延命出来ますけど、どうなんでしょう?
imoちゃんもCDI壊れて塩漬けのDT8有るので何か無いですかね?
パーツが絶望的なので、カットデータ有るのは強みです。
一番のネックはCDIです。
流用で使える物が有れば延命出来ますけど、どうなんでしょう?
imoちゃんもCDI壊れて塩漬けのDT8有るので何か無いですかね?
Posted by syunn1 at 2024年03月17日 20:04
syunn1さん
コメントありがとうございます。
パーツは急速に打ち切りになりました。
現行モデルと共通の部品以外、全部終わったと思って先ず間違いないですね。
CDIですか?
ウチには一体式の前期型が3個、別体式の後期型が3個ありますよ(笑)
多分ですが、前期か後期のどちらかだけ、リプレイス品が出回ってますね。
あれ、フライホイルごとシープロのヤツとかゴッソリ入れば良いんでけどね~
コメントありがとうございます。
パーツは急速に打ち切りになりました。
現行モデルと共通の部品以外、全部終わったと思って先ず間違いないですね。
CDIですか?
ウチには一体式の前期型が3個、別体式の後期型が3個ありますよ(笑)
多分ですが、前期か後期のどちらかだけ、リプレイス品が出回ってますね。
あれ、フライホイルごとシープロのヤツとかゴッソリ入れば良いんでけどね~
Posted by N style at 2024年03月17日 21:53
お疲れ様です。
某サイトでDTに貼ってあるステッカー見て気付きました(爆)。
そしてDT5 502のシリンダにあるデチューンのホール初めて見ましたwww。
あれで圧縮比落としてパワーダウンですかね?
貴重画像有難うございます。
あとメタルガスケットは例のリプロダクト品ですか?
その他のデータは有難いですね。
しかし綺麗な502ですね。
排気側のプレート一目見て良品と判ります。
もうDTはお腹一杯楽しみましたが、バラシ見ていてやはりシンプルで良いです。
某サイトでDTに貼ってあるステッカー見て気付きました(爆)。
そしてDT5 502のシリンダにあるデチューンのホール初めて見ましたwww。
あれで圧縮比落としてパワーダウンですかね?
貴重画像有難うございます。
あとメタルガスケットは例のリプロダクト品ですか?
その他のデータは有難いですね。
しかし綺麗な502ですね。
排気側のプレート一目見て良品と判ります。
もうDTはお腹一杯楽しみましたが、バラシ見ていてやはりシンプルで良いです。
Posted by imoちゃん at 2024年03月22日 14:00
imoちゃん
某サイトで見つけちゃいましたか(笑)
デコンプホール初めて見ましたか?
以外でした。
アレのせいで、不完全燃焼ガスが排出され、排気がベットベトです。
今あんな機構持ったエンジン作ったら殺されますね(笑)
DT良いエンジンです。
残念ながら絶滅危惧種ですけど・・・
某サイトで見つけちゃいましたか(笑)
デコンプホール初めて見ましたか?
以外でした。
アレのせいで、不完全燃焼ガスが排出され、排気がベットベトです。
今あんな機構持ったエンジン作ったら殺されますね(笑)
DT良いエンジンです。
残念ながら絶滅危惧種ですけど・・・
Posted by N style at 2024年03月27日 21:34