ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2024年01月28日

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

ついこの前お正月やったハズなのに、もう1月も終わりや汗
ここん所、非常に多忙でブログの更新が疎かになっとりましてタラ~

何が忙しいってはてな
そりゃぁもうタラ~船外機の修理ばっかりですわなテヘッ

昨年Nstyle Factory開始してから、徐々にお問い合わせが増えて修理が途切れなく続いとるっちゅ~事汗

今回のネタは、その中でも非常に手間の掛かった修理事例汗
それでは修理劇場開幕~ドキッ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

今回の依頼者は県内在住、釣り友のkazuさんがネットオークションで入手したマーキュリーシープロ9.8(3K9)ニコニコ
非常に大切に使われていたという超美品の極上機との事で、ちょっと高めの金額で入手したらしいニコニコ

シープロ9.8のエンジン、シリンダーヘッドのガスケットが非常に弱く、つい最近(ココ3年)までの製造品は、
ほぼ100%シリンダーヘッドボルトへの浸水が認められますタラ~
ヘッドボルトに浸水があるとどうなるかと言いますと・・・海水の場合は塩噛み、淡水の場合でもボルトの腐食が促進され、
ヘッドボルトが固着してしまい、ヘッドボルトを緩める時にボルトがポキンと折れてしまうんですどくろ

その事はkazuさんも良く心得ていて、今のうちにボルトへの浸水防止処理を行おうとヘッドボルトを
外してメンテナンスしようとしたワケニコニコ

極上品なので、問題なく外せると思って作業開始したのは良いけど・・・
結果は11本のヘッドボルト中、5本が折れてしまうという予想外の展開ガーン
そして、その折れボルトの除去をご自身で行った所、見事に失敗どくろ

ってなワケで、ワタシん所へやってきましたテヘッ

それが11月初旬の事汗

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

kazuさんの初めのご依頼は、エンジンブロック丸ごと新品交換ビックリ
kazuさん、折角の極美品なのにボルトが5本も折れて結構ショックやったらしい(笑)

まぁ最悪ブロック交換すれば良いから、先ずはワタシに任せてちょ~だいと言う事でお任せ修理入院テヘッ

今回はエンジン単体のみの入院ですテヘッ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

先ずは患者さん(エンジン)の補器類を取っ払い

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

エンジン割ってクランクシャフト出したけど、ホントにキレイな機やねニコニコ
なのにヘッドボルトは折れちゃうのよどくろ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

シリンダーブロックだけにニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

ドリルのキリが走ったらしく、ネジ穴がチョイとデカくズレとったりしとりますタラ~

先ずは折れボルトの残骸を全て除去しまして
マーカー打ってある箇所が逝ってしまったネジ穴どくろ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

普通のネジ穴だったらヘリサートって方法をとれば良いんやろうけど、何せ直ぐ際をウオータージャケットが
通ってるエンジンヘッドにヘリサートをぶち込むってのはちょっと・・・ってなワケで、エンジンブロック自体
再生させる事に決定ニコニコ

アルミ溶接のプロに相談し、ネジ穴周辺をザックリ切除ビックリ
これ、マジで大丈夫なんかタラ~

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

極上品のエンジンにこんな大胆なメスを入れるの、ホントにビビったわガーン

で、こんな感じにモッコリ再生ドキッ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

実は、エンジン下側のドライブシャフトのボルトもワタシが折ってしまったので、こちらも再生テヘッ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

モッコリ肉盛りしてもらった所をザックリ面取り

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

面研して平面出しまっしょニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

熱膨張した箇所も手作業で修正して

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

現物合わせで位置確認

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

合わせ面チェック

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

穴位置決めてとニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

穴あけ開始~ニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

ホイ完成

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

お次はタップ切り

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

これでネジ山再生完成ニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

現物フィッティングバッチリOKOK

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

同様の作業を6か所やって、全てのホール再生成功キラキラ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

全部出来たところで、シリンダーブロックとシリンダーヘッドのフィッティング確認ニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

バッチリフィッティングOKOK
この状態で規定トルク掛けて締め付けてみたけどバッチリOK

もうココまできたら難関は突破やねキラキラ

さて、ここからは組み立てに入るワケなんやけど、ちょっとその前にニコニコ

引き取ってきた時の写真がコレ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

極美機やったけどエンジンの塗装が腐食で剥がれてみっともないやんNG

折角ここまで再生させたから、アルミ剥き出しのエンジンやと腐食が心配なので
2液ウレタンブラックで再塗装

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

シリンダーブロックとシリンダーヘッドピッカピカキラキラ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

ピストン自体すごくキレイやったけど、大切にし過ぎ?エンジン労わり過ぎ?
低回転ばかり使ってたのかなタラ~

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

ピストンにカーボンが厚盛りやったから、キレイにカーボン除去キラキラ

シリンダーにセット

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

合体キラキラ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

塩ガミ対策ガスケット&新品のサーモスタット入れて

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

エンジンこんぷりーとくす玉
ウレタン塗装したから、ピッカピカの新品みたいねドキッ
もし中古機として売りに出しても、まさかこんな大胆な手術を施されてたとは気づくまいテヘッ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生


さて、ココから船外機組み立て編ドキッ

リコイルスターターのこんな部位にも塩噛みがあったので除去

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

海で使用している船外機は、思っている以上に海水による塩害がアチコチあるねタラ~


シフトロッドのコネクタも

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

スナップピン抜いて

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

ピッカピカ研磨キラキラ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

ドライブシャフトハウジングも塩取りクリーニングニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生


お次はシープロのシフトロッドニコニコ
シープロのシフトロッド、かなり塩噛みする部位なのよどくろ
定期的に塩噛みメンテしてないと、思わぬ高額修理になる恐れがある部位やね汗

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

バッチリクリーニング

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

もう1か所、塩害の影響がある所どくろそれはエキゾーストどくろ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

まぁ外さないという選択も出来るけど、ワタシがそれを許しませんテヘッ

で、見事に4本中3本折れたガーン

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

エキゾーストもキレイに塩落として

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

折れボルト抜き取って再生

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

この機会にロアカウルもジャブジャブ洗って

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

kazuさん、エンジン外すのに結構コツイたねテヘッ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

キレイに洗ったロアカウル、ボルトにグリス塗布しながら組付けていきますニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

当ファクトリー入庫機は、スロットルケーブルに識別ペイントを施しますニコニコ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

全部組付けて完成~キラキラくす玉

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

1月某日、苦節3ヵ月、ようやく引き渡しニコニコ
奥の車は中古船外機のメンテ相談にお越しいただいたkdさまニコニコ


マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生


今日はkazuさんnewジムニーで奥様同伴でお越しいただきましたニコニコ
何でも、ヨーローサイダーを調達に来たとかテヘッ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

先ずは実機を確認いただいて

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

オーナーさま自ら、厳しい視点で各部確認ドキッ

マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

最終検査合格にて無事お引き取りと相成りましたとさテヘッ

何でもkazuさん、この後長良川に持ち込んで更に厳しいびっくり負荷試験ニコニコを実施して性能確認したとか汗

一応、そちらの耐久試験も無事通過しましたとさダイヤモンド

今回の修理については採算度外視の修理につき、同様の修理を必ず実現・実施出来ると言う事ではありません事、
事前に補足させていただきます。

いや~こんな修理は二度とやりたくないね(笑)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。



マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生

上船外機メンテナンスのご相談はコチラまでニコニコk



  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事画像
’25Nstyle Factory&新年初売り
ヤマハ5CS 5馬力船外機修理
底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT6最終回
楽らく満タン 船外機専用給油装置
スズキDT5フルオーバーホール
トーハツ4スト6馬力インペラ点検
同じカテゴリー(2馬力以上船外機)の記事
 ’25Nstyle Factory&新年初売り (2025-01-01 13:03)
 ヤマハ5CS 5馬力船外機修理 (2024-10-09 22:49)
 底なし沼の世界へようこそ~DT8復刻PJT6最終回 (2024-08-12 00:51)
 楽らく満タン 船外機専用給油装置 (2024-05-16 21:35)
 スズキDT5フルオーバーホール (2024-03-17 18:14)
 トーハツ4スト6馬力インペラ点検 (2023-07-01 15:36)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ボルト折れ、普通だったらブロック交換案件ですね。
私は自分でアルミ溶接出来るので折り放題ですけど(笑)
通常はブロック交換する所を肉盛り修正するとなると結構大変でしょうね。
アルミ溶接はコツを掴まないと難しいですから。
兎にも角にも復活出来てKAZUさんも安心したでしょうね(笑)
Posted by syunn1 at 2024年01月28日 21:59
完璧に修復して頂きありがとうございました。
そして意外と早いブログUPにも驚いた(笑)
Posted by kazu at 2024年01月29日 18:07
syunn1さん

コメントありがとうございます。

いや~苦労した分、完成した時の爽快感といったら(笑)
自分のエンジンではないけど気分は最高でしたね!!
パット見た感じ、キレイに塗装もされてますからネットオークションで売りに出したら15万超えるでしょう(笑)
Posted by N styleN style at 2024年01月29日 20:53
kazuさん

とてもやりがいのある超困難作業やったわ(笑)
こういった絶望機を復活させるのって、直った時めちゃくちゃ嬉しいんです。それが自分の物じゃなくても!!

ブログにこれだけ沢山写真載せるのメチャめんどくさかった(笑)
Posted by N styleN style at 2024年01月29日 20:58
開店休業中かと思ってましたが、やっと載せましたね。
わたしゃエンジン降りずにずっとラスペネ&逆さ吊りの刑です。
そろそろどつき回してやろうかと思ってます(笑)
知らない間に船外機4機になっちまったしはよなおさんとね
Posted by ietatu at 2024年01月30日 07:48
ietatuさん

繁盛し過ぎてブログに掲載してる暇がないってのが正解かも(笑)
ietatuさんのヤツもワタシがフルスイングでドついてやりますから、いつでも持ってらっしゃい!
それにしても4機持ちってのはスゴイね~
Posted by N styleN style at 2024年01月30日 22:00
ご無沙汰しております。
良く直しましたね。流石です!!
修理・塗装なんでもござれですね。
アルミ溶接機も買わないと(笑)
ここまで本格的だと定年後も安心!?
Posted by 1000kyosan at 2024年01月31日 12:58
1000kyosan


こんばんわ~ご無沙汰もエエとこですよ!
ブログ更新もサボってず~っと冬眠ですか?
それとも何か面白い新ネタ考案中とか?(笑)

今回は流石にしんどかったですよ!
溶接機は買えませんね(笑)
本格的な修理となると、家庭用や、家庭用に毛が生えた程度の業務用では無理ですからね。

定年後も安心?
ボケ防止にはなるかもしれんね(笑)
Posted by N styleN style at 2024年02月03日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マーキュリー シープロ9.8エンジンブロック再生
    コメント(8)