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2014年03月15日

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~



トーハツ2st2馬力スロットル改造3回目はワイヤーの加工&スロットル加工&キャブトップ加工編ニコッ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

まずはワイヤーの加工からニコッ

ネットで格安購入したスクーター(PCX用だったかな?)スロットルワイヤーはそのままでは長ーいテヘッ
取り回しし易い長さに加工していきましょうニコニコ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

先ずはキャブ側のインナーワイヤーのタイコをワイヤーカッターでカットしますニコッ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

ワイヤーのカットはニッパーじゃなく、スパッと切れる専用工具がお奨めニコニコ
大して高い工具でないケド重宝しますワニコニコ




カットしたら、インナーワイヤーを引き抜き、アウターワイヤーを好みの長さにカットニコニコ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

インナーワイヤーを戻しますニコッ
先端の取り付け部のアダプターは、バーナーでサッとあぶり引き抜き、再度バーナーであぶり再生取り付けしましょうキラキラ
※注意!あくまでサッっとあぶりましょう。あぶり過ぎるとアウターワイヤーの被覆が鎔けます

次に、カットしたインナーワイヤーのタイコを再生ニコッ

ホームセンターで2ミリの真鍮パイプを購入、元のタイコと同じ長さにカットキラキラ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

1000ミリ長の真鍮パイプ買ったけど、995ミリ位余った爆弾
使うのはたったこれだけタラ~

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

次に、ステンレス用の半田を用意してニコッ
※注意!ヤニ入りの電気工作用のハンダでは溶け込み不良が起きるため必ずステンレス用のヤニなしハンダを使いましょう



フラックスを先端に少量塗布

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

ハンダ付けします

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

先ほどカットした真鍮パイプを差し込み、ハンダを流し込み完成クラッカー

ワイヤーの自由長はこれ位ニコニコ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

加工完了クラッカー
トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

全体長はこの位アップ
トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~


お次は、グリップ側の加工アップ

オートバイ用のグリップにはスロットル固定ノブがないッ汗
だったら加工して付けちゃえテヘッ

って事で、思考錯誤して出した結論がコレだびっくり

加工前のスロットルケース

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

ケースのこの辺りに躊躇せずに穴開け~ビックリ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

開けた穴にM4アルミブラインドナットを仕込みナッターでカシメますニコッ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

良品廉価のストレート工具キラキラ

ナッター専用工具(私の愛用機デス)


ブラインドナットM4アルミ


スロットルケースにネジ穴出現晴れ
トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

ネジ穴に取り付けするステンレス製の白ユリヤネジM4×24
※24ミリ購入したけど、長すぎたので、カットしました。15ミリがベストニコニコ
トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

これはSUSではありませんM4×15汗
ステンレス製は結構レア物デスニコッ


ユリヤってケンシロウの恋人みたいテヘッ

ユリヤネジだけでも事足りるけど、ネジがエンジンの振動で抜け落ちる可能性があるかな~と思い、コイルバネもサーチテレビ

おなじみモノタローbyトラスコ製SUS製の圧縮コイルスプリングニコッ
20個ってタラ~こんなに要らんっちゅうのテヘッ
しかもSUSバネめっちゃ高いタラ~
トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

同サイズバネニコニコ
値段高いケド、適正サイズのステンレスバネを探す手間のほうがもっと大変汗


これをセットすれば、スロットル固定ノブの完成クラッカー
トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

超長編でログるの疲れてきたガーンハァハァ

最後はキャブトップの加工ニコニコ

トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~


純正のキャブトップの穴径はM8よりほんのちょっとだけ小さいみたいで、アクセルワイヤー先端が入らないタラ~

この部分が入らね~んだな
トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~


だったら加工しましょうキラキラ

キャブトップにM8タップを当てます
トーハツ2馬力グリップスロットル~キャブ・ワイヤー・グリップ加工編~

ダイス&タップって高そうに見えてあんまし高くないニコニコ
タングステン製で硬度バッチリチョキ


これでアクセルワイヤー先端のネジが組み込み可能になったキラキラ

今回は長かった~テヘッ
次回は最終回びっくり組付け~完成編ですニコニコ

最後までお付き合い頂きありがとうございます。





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この記事へのコメント
キャブトップの部分はそういう構造なんですか。勉強になります。エンジンメカに強いので簡単にやっちゃいますね。なるほど、ナッターを使えば丈夫なねじ溝が作れますね。しかし、色んな道具持ってますね。
Posted by 1000kyosan at 2014年03月16日 12:52
1000kyosanさん
お久しぶりです。
1個1個は安価な部品でも、ロットで購入するから結構高くつきました。。
何台も改造できるだけの資材あります(笑)
あれもこれもと、道具揃えているうちに物凄くたくさんの工具があるんですね。
中には1回も使っていない工具とかあるし(^_^;)
今日は同僚の船外機のキャブオーバーホールしてました。
Posted by N styleN style at 2014年03月16日 20:58
 
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