2022年03月05日
トーハツM8B レストア1

3月に入って急に暖かくなって、日中の気温が2桁の日が増えてきたな

実は、去年の晩秋にヤフオクで新たな船外機を入手しましてな

とりあえずヤフオクの出品写真から見ていきましょう






2001年モデルのトーハツ2stの8馬力モデル

2000年代なので、新しい錯覚になってしまうけど何気に21年前の骨董品

デッドスロー装置付きで、写真見た感じツヤっぽくて程度良さそうやんね

で、サクッと5万円ソコソコで落札

ココからが地獄の始まりでした。
先ず、落札した相手、どうやら日本語が出来ない

翻訳アプリを使ってるのか、何が何だかチンプンカンプン

神奈川県からの出品だったんやけど、こんな感じの連絡が・・・
相手 : あなたがそれを得るとき、あなたは私に知っておくようにテキストメッセージを送ります。
は???何言ってんの???
で、ワタシは英語でこう返した。
ワタシ : Japanese is incorrect. English? Chinese? Or is it?
ニホンゴガ ヘンデス エイゴ? チュウゴクゴ? ソレトモソレイガイ?
そしたらこう帰ってきた
相手 : いつ商品を受け取りに来ますか?私は家にいないので、
最初にテキストメッセージを送信します。
日曜日私は家にいます-早く入手したい場合は、19:00以降
は???アンタ何言ってんの?神奈川に取りに来いって???
ワタシ : 宅配希望ですので、早急にお願いします。
そしたらこう帰ってきた
相手 : ありがとう


もうヤケクソになって想像できる国の言語を駆使してこう返した

こんにちは。
どこの国の人ですか?
話ができる言葉は何ですか?
商品の発送はいつごろになりますか?
你好
你来自哪个国家?
你会说哪些词?
什么时候发货?
Olá
você é de que país?
Quais são as palavras que você pode falar?
Quando o item será enviado?
สวัสดี
คุณมาจากประเทศอะไร?
คำพูดที่คุณสามารถพูดได้คืออะไร?
สินค้าจะถูกจัดส่งเมื่อไร?
これが通じたのか、ようやく送られてきた


物スゲーでっかい梱包で、送料も激高

まぁここまでの流れからしたら、物が無事届いただけでも奇跡的だったので、
この際送料が高い事位は大目に見ましょうか

とりあえず開梱して現物見てみましょう





写真で見ると実物より、かなりキレイ目に見えるね

購入はしたけど、忙しくて長い間ガレージに待機させてあったのを、2月~ついに手を入れてみたワケ

既に現物をじっくり見て、このままでは使えない事は発覚済み

それではいきなりシリンダーヘッドオープン

トーハツのこの手のエンジン、ヘッドボルトの塩噛みがほぼ100%なので覚悟はしてたけど
全部で11本のヘッドボルトの内、9本折れた

この時点で、シリンダー死亡決定

サーモスタットも当然死亡で、ヘッドも塩で腐食して、金属がボロボロ

この時点で、エンジン全体の半分位の交換が必須な状態

ここまで来ると、もう怖いもん無しだわ

クランクがどうなってるか見てきましょう

プーラーかませて
固くて回らんから、ユニバーサルホルダーでフライホイール固定してと
バイクいじってた時の工具が久しぶりに役立つわい

で、クランクケースオープン

まぁ、クランクは問題無さそうで一安心

とりあえず、エンジンは後回しにして、一旦インオペ

お次は、ギアケース周りをチェック

ゴソッと抜いて

インペラケース外観

砂砂ですな

何だか油染みてるし

油が染みてたお陰で、ボルトはすんなり


外れたけど、錆びてるし


ケースオープン


規格外にダメダメだったせいで、何見ても良い覚悟はしてたけど、意外に普通で、
まだ使えるレベルやった

インペラケースロアのオイルシールがダメなんでしょうな

ギヤケース内への海水の侵入は無くて一安心


次はプロペラシャフトハウジングを外しに掛かりましょう

何とか外れた


ココも砂砂


スラストワッシャーを抜くのも一苦労

で、ボロボロ


ペラハウジングのオイルシールをプーラーでグイっと

抜いたら、ハウジングの端が割れた


いたる所が塩の影響でモロくなっとる

シフトレバーも異常にカチコチで何か変や
先ず、オイルシールが死亡

腐食して塩噛みしまくり

レバーの中まで塩ガミ


全部バラして確認したら、本体は至る所腐食しまくり

ステアリングステム裏側

ロアカウル内側
ロアカウル拡大
エキゾースト
もうね、捨ててやりたい位ボロボロ

全バラして感じた事として、何人もの手を渡ってきた感じで、中途半端な補修を試みた
形跡や、再塗装の跡がありましたわ

セルフメンテ出来ない常人なら、修理屋さん持ち込んで「止めときなさい」
と、100%言われるレベルやね

元々、こんな予定では無かったけど、ここまで来たら意地でも復活させたる

先ずは外装のレストアに取り掛かり
徹底的にアルミ錆びと塩を落としたります
ワイヤーブラシ使って荒落とし

細かい所は、夜な夜な少しずつリューター使って丁寧に塩落として

水洗い、しながらペーパー掛け

真鍮部品は回転工具でお磨き



ここまで約2週間、夜なべしながらコツコツやって
錆び落としまで終了

最後の洗浄をして日干し


ここから塗装工程に入って行き

とりあえず、今日までに済ませたレストアはここまで

こうなりゃ、徹底的にやっっつけたるでぇ~

でも、いつ頃完成するかは未定やね

みなさんも、ヤフオクで中古の安物船外機を購入する際は、
こうなる事、覚悟の上で落札してちょーだいね

それにしても、予定外にボロかったわ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
この記事へのコメント
今晩は。
海水使用だと見た目キレイでも中が腐食してたりしている物多いです。
まして、シリンダーとピストンにダメージ有ったりします。
当方もDF2を3台買ってメンテするのにばらしたら、見た目一番良いのが酷かったです。
初期型の物が一番程度が良かったし(笑)
見た目良かったのはシリンダー、ピストンが深い傷、クランクシャフトは変摩耗でした。
海水使用だと見た目キレイでも中が腐食してたりしている物多いです。
まして、シリンダーとピストンにダメージ有ったりします。
当方もDF2を3台買ってメンテするのにばらしたら、見た目一番良いのが酷かったです。
初期型の物が一番程度が良かったし(笑)
見た目良かったのはシリンダー、ピストンが深い傷、クランクシャフトは変摩耗でした。
Posted by syunn1 at 2022年03月06日 00:47
syunn1さん
コメントありがとうございます。
>スタビライザーを良かったら製作
お気遣いいただきありがとうございます!
でも、一応材料までは準備出来てるんですね(笑)
#6000のアルミ材を持ってます。
ただ、どうしてもスタビライザー無し作戦で行きたいんです。。
そんな自分も、2馬力の時代には全くプレーニングしなかったのに装着してましたけど(笑)
>レストア開始
ホントに腐った船外機を掴まされました。
まぁ、絶滅危惧種の2st船外機中でも比較的人気のあるトーハツの2気筒シリーズですから、相場からすると随分安いんですが。。
やっぱり中古の船外機を買うってのは、それなりにリスクがあるって事ですよね。
DF2、3台も買ってたんですか?
それはまたスゴイですね(笑)
スズキの船外機、良いんですがパーツが
やたらと高い!!!
そこが気に食わんです。。
コメントありがとうございます。
>スタビライザーを良かったら製作
お気遣いいただきありがとうございます!
でも、一応材料までは準備出来てるんですね(笑)
#6000のアルミ材を持ってます。
ただ、どうしてもスタビライザー無し作戦で行きたいんです。。
そんな自分も、2馬力の時代には全くプレーニングしなかったのに装着してましたけど(笑)
>レストア開始
ホントに腐った船外機を掴まされました。
まぁ、絶滅危惧種の2st船外機中でも比較的人気のあるトーハツの2気筒シリーズですから、相場からすると随分安いんですが。。
やっぱり中古の船外機を買うってのは、それなりにリスクがあるって事ですよね。
DF2、3台も買ってたんですか?
それはまたスゴイですね(笑)
スズキの船外機、良いんですがパーツが
やたらと高い!!!
そこが気に食わんです。。
Posted by N style
at 2022年03月07日 22:43

素性は悪くないエンジンですね。
9.8とほとんど部品共通(キャブ周りのみ違う)ので、9.8化出来ますね!
ちょっとチューンすれば、15PSも狙えます。
まあ、取り合えず動くようにレストアするのが先ですね!
防蝕処理して塗装すればしばらく持つでしょうから、頑張ってください!
9.8とほとんど部品共通(キャブ周りのみ違う)ので、9.8化出来ますね!
ちょっとチューンすれば、15PSも狙えます。
まあ、取り合えず動くようにレストアするのが先ですね!
防蝕処理して塗装すればしばらく持つでしょうから、頑張ってください!
Posted by syunn1 at 2022年03月08日 00:14