ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
N style
N style
食べられる魚を求めて川や海へGo!
スーパーでは手が出せないような単価が高い
魚を求めうろちょろ!釣って食すのが理想です♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2024年05月27日

'15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

うーんいつのネタやろ汗
今回はダイワの電動リール '15レオブリッツ300の異音修理のご依頼ですニコニコ

では早速いってみましょいダッシュ


15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

このリール、大阪にお住まいのimoちゃんから送られてきましたニコニコ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール


大阪からやったら、わざわざワタシん所へ送るより、地元の釣具屋さんで修理した方がエエような気もするけどテヘッ

まぁ、このご時世、リールの修理もアホみたいに高騰しとりますからねタラ~
何のかんの修理したら簡単に諭吉がポンっと飛んできますわな汗

写真が大量過ぎて順番ヤケクソかもしれんけど、バシバシ貼って行きますぞなテヘッ

先ずはパカッとオープン

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

ワタシの外し方が悪かったのかびっくり
Oリングが破損しとります

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

ドンドンバラしていきます
15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

電動リールは配線あるから、もうゴッチャゴチャガーン
そして結構な塩ガミやわガーン

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

おいおいガーンコレ元に戻るんかタラ~
まぁ、何とでもなるでしょテヘッ

モーター分離するために禁断の

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

配線カット~はさみ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

気にせずドンドン進めましょいニコニコ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

配線カットするだけで断然作業性向上ドキッ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

いよいよ完全分解間近

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

ココから洗浄組上げ開始~

キレイに塩を除去して
15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

不良パーツ発見目

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

取り外します

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

ギアの歯飛びです

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

今回の修理で交換したのはこのパーツ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

因みに、レオブリッツの展開図にこのギア部品は載ってないのよ。。。
良く壊れる部品だと思うけど・・・タラ~
ちょいと悪意を感じるね怒


新しいパーツと交換

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

金属ギアと樹脂ギアの組み合わせなんて、そりゃ歯飛びもするわタラ~

順番に清掃&グリスUPして組み立て

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

モーターギアもグリスアップしときましょうニコニコ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

メーカーレベルでは、ココまでのオーバーホールは絶対にしてません

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

ウオームシャフトもキレイにピカピカキラキラ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

カバー内側もピカピカ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

電動リールのギア歯面は精度が悪いなタラ~
手巻きリールレベルではなく、サラっと研磨

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

元通りに組み立てて

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

無事完成で~すキラキラ

15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

今回は未知数の修理だったので、imoちゃん特別モニター扱いにしときましたよ~
やっぱり、電動リールは出来ればやりたくないわ~汗

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール

上リールメンテナンスのご相談はコチラまでニコニコ



  • LINEで送る

このブログの人気記事
釣り具の初売り
釣り具の初売り

マイボート出航2021~Round3
マイボート出航2021~Round3

マイボート出航2020~Round12 Fainal
マイボート出航2020~Round12 Fainal

マイボート出航2021~Round2
マイボート出航2021~Round2

’21うなぎ1
’21うなぎ1

同じカテゴリー(釣り具メンテナンス)の記事画像
オシアカルカッタ300HGオーバーホール
オシアカルカッタ200オーバーホール
'19セルテートLT5000 オーバーホール
ソルティガIC & ソルティストICオーバーホール
【無料】1名様フルオーバーホール募集
オシアジガー1501HG & 2001NRHGオーバーホール
同じカテゴリー(釣り具メンテナンス)の記事
 オシアカルカッタ300HGオーバーホール (2024-02-24 21:20)
 オシアカルカッタ200オーバーホール (2024-02-21 22:30)
 '19セルテートLT5000 オーバーホール (2023-12-02 15:10)
 ソルティガIC & ソルティストICオーバーホール (2023-10-23 22:24)
 【無料】1名様フルオーバーホール募集 (2023-04-08 18:58)
 オシアジガー1501HG & 2001NRHGオーバーホール (2023-03-28 11:03)
この記事へのコメント
imoブリッツ?いつのネタですか(笑)
電動は余りやりたく無いですね
ワタシの所にも18グラップラープレミアム入って来ましたが、A-RBベアリングが固着。
錆びにくいベアリングみたいですが錆とるし(笑)
やっぱり手入れのやり方によって持ちが違います。
私は村田基式洗浄やってます(笑)
シマノからは怒られている洗浄法ですが、ベイトリールは村田式の方がベアリングとかの塩分抜けるので良いと思います。
92カルカッタもこの方式で現役ですし(笑)
Posted by syunn1 at 2024年05月27日 22:36
これはかなり昔のネタですね。
さて電動リール慣れた頃なので配線切らずにやってもらおうかな、エソリール(笑)
Posted by ietatu at 2024年05月28日 07:32
よくもここまでバラして組み立てられますね。
先日PE交換ついでにバラしてみたけど元に戻せなくなったら困るので諦めました。
調子が悪くなったらお願いします(笑)
Posted by 1000kyosan at 2024年05月28日 17:20
syunn1さん

コメントありがとうございます。
そうimoブリッツです(笑)
今回はオーバーホールじゃなくて修理ですね!
まぁ無事直ったから良かったです。

電動リールは、モーターや電子基板あるので
その分メカ自体はチープですね。
ワタシは五感で釣りを楽しみたいので、電動に走る事は無いと思います。

村田式洗浄って、要はジャバジャバ水通すのが大切って解釈ですよ!!
それ、絶対正解です(笑)
Posted by N styleN style at 2024年05月28日 21:41
ietatuさん

電動リールの配線カットせずに修理は、むりですね(笑)
ゴッチャゴチャで、何やっとるのか分からんくなります。
メーカーオーバーホールも電動リールの場合結構高めの設定です。

ワタシ、出来れば電動リールはやりたくない(笑)
Posted by N styleN style at 2024年05月28日 21:44
1000kyosan

電動リールのオーバーホールは難しいです。
リールのオーバーホール未経験なら、先ずは普通のベイトリールから始めるのがお勧めです。

ちなみにですが、部品点数が少ないスピニングは調整が難しいです。
Posted by N styleN style at 2024年05月28日 21:47
I遅くなりましたが、moブリッツの持ち主ですwww。
この度のオーバーホール有り難うございます。
またこちらの次なるブログネタでしたが、完璧に書いて頂き非常に助かりました。
お陰様で6月の泳がせ釣りで復帰戦使えそうです。
例のブツ、早朝の今から実家へ拾いにまいりますので今しばらくお待ちを。
Posted by Imoちゃん at 2024年05月29日 05:47
imoちゃん

電動リールはハチャメチャな分解手順なので、このブログ見て誰かが真似したら危険ですね。
分解癖のある方しか真似ちゃいけません。
本当に戻せんくなります(笑)

でも、ダイワさんが電源トラップを仕掛けて無かったから良かったです。
配線カット→再起動にシークレットコマンド
このトラップが仕掛けてあると・・・ですからね。

そうそう!
コチラこそ毎度毎度、例のブツをお願いして面倒お掛けしとります。
またよろしくお願いしますです。
Posted by N styleN style at 2024年06月02日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'15レオブリッツ300修理&お任せオーバーホール
    コメント(8)